奈良県生駒郡平群町大字下垣内より【各種水栓止まらない】って依頼が舞い込んできました。
もう少し詳しく言うと【各種水栓【本日早目対応希望】キッチン洗い場の蛇口(お湯)/蛇口を締めても最後まで締め切れないでずっとお湯が出たままの状態になってしまう】との事です。
更に言うと【混合水栓。回すタイプ お湯の方。締めても止まらない。】らしいです。
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは水漏れの状況確認から
日頃の行いが良いのか豊中市中桜塚から奈良県北葛城郡王寺町王寺に向かってる最中に連絡が来たんで依頼内容はショボいんですがついでに回れると判断して受けました(笑)
現場に到着すると女性店員さんがウェルカム状態で『この子なんです』って洗い場シンクに案内してくれました。
この仕事をやってて蛇口にこの子って言う人に悪い人は居てません(断言)
ちなみにジャジャ漏れ状態でした(爆笑)
ツーハンドル混合水栓なんですが取り付け状態から『絶対に混合水栓の交換は避けたい』って思いました。
こんな感じのシンク壁出しは偏芯管を外すと厄介な事になるパターンが多いんです(苦笑)
とりあえず依頼内容ではお湯側って事なんで給湯器で止水しようと思い探したんですが見付からずお店の人も知らないって感じです。
たまたま給湯管の止水バルブが見付かったんで閉めてみたら止まったから何とか作業が出来そうです。
混合水栓のお湯側ハンドルを分解
止水が出来たらこっちのもんで早速お湯側ハンドルを分解をして行きます。
この時点でスピンドルのサビが気になりますがTOTOの特殊スピンドルなんで『持ってるヤツかなぁ~』なんて思いました。
TOTOの特殊スピンドルは2種類を常備してるんですがとりあえずコマパッキンはアウト判定だったんで交換してみてから考えようと思いました。
コマパッキンの交換を試してみる
これが普通のスピンドルならこのタイミングで一緒に交換するんですが特殊スピンドルを片側だけ交換するのは嫌なんでコマパッキンの交換を試してみます。
古い方のコマパッキンを見れば如何にギュウギュウ閉めてるのか素人さんでも分かると思います。
新しいコマパッキンを置いてスピンドルを取り付けてから一旦止水バルブを開栓してみます。
これで水漏れが止まってなければ特殊スピンドルの交換、それでも止まらなければ混合水栓そのものの交換で対応します。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?こんなけサビてたら上部からお湯が漏れてもおかしくないんですが上部からは漏れずジャジャ漏れ状態も治まってピタッと止まりました。
こんな修理で水漏れが直ったら全国のパッキン教の信者達がイキりよるから嫌なんですが止まった物は仕方ありません。(水道屋さんの鏡みたい)
バラしてる最中は嫌やなぁ~って思ってたんですがいざコマパッキンの交換で直ったらTOTO最高!ってなるから現金なもんです(苦笑)現場からは以上です。