冷蔵庫下からシンクの水を流すと溢れてくる。排水が詰まっている | 街の水道屋さん | 山川設備

冷蔵庫下からシンクの水を流すと溢れてくる。排水が詰まっている

守口市大日東町より【排水配管(屋内)水漏れする】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【冷蔵庫下からシンクの水を流すと溢れてくる。排水が詰まっているみたいです。】って事らしいです。

後、関係あるか無いかは分かりませんが【電気温水器を通している水栓があるが湯は使用していない】って情報も一緒に送られてきました。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

守口市大日東町で厨房の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【冷蔵庫下の水漏れ確認】

現場に到着すると『お願いします!』って店員さんが何の説明もせずに仕込みをしようとしたんで『どこがどうなってるのか説明してくれないと分かりませんよ?』と多少イライラしながら言うとあんまり状況が分かっていないのか助けを求めようとキョロキョロしてます。

そもそも何で朝一の対応を希望したのか分からん位に厨房内はバタバタしてました。

とりあえず依頼内容にある冷蔵庫を教えてもらい床を見るとちょっとした水たまりが出来ており濡れていました。

守口市大日東町で厨房水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【冷蔵庫のドレーンホースを確認】

依頼内容に排水詰まりってキーワードがあったんで冷蔵庫のドレーンホースを突っ込んでいる排水管を確認するとその周りは一切濡れておらず先程の水たまりは冷蔵庫のドアからの水って事が判明しました。

隣の冷蔵庫の下の水漏れ確認

守口市大日東町で冷蔵庫のドレンホースの水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【ドレンホースが水漏れ】

次に『ここも水漏れしています』って言われたんが先程の冷蔵庫の左側にある冷蔵庫の下でした。

覗いてみるとドレンホースをビニールテープでグルグル巻きにしてるトコからの水漏れの様に見えます。

変に触って更に水漏れしても具合悪いんで触らず『冷蔵庫メーカーさんにホースの交換をしてもらって下さい』とお伝えしました。

こんなのは水道屋さんの仕事じゃなく冷蔵庫メーカーさんの仕事なんで手配するべきは冷蔵庫メーカーさんです。自分達でちょっと覗けば分かる様なもんですがそれを怠ると水道屋さんに対する出張費が無駄になります。

そう言うと『出張費無料の水道屋さんに見てもらおう』って安易に思う人が居るみたいなんですが常識的に考えて大人が動いて無料はあり得ないんで1度呼んでみて怖い目にあって下さい(苦笑)

シンク下の電気温水器

守口市大日東町で水道の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【シンク下の電気温水器】

依頼内容にあった電気温水器にはビニール袋が被されていました。使わないなら撤去をしとかないと水漏れ確認も出来ないし蛇口の交換も出来ません。(ひたすら邪魔)

解凍の為に水を出しっ放しにしてはりましたがレバーを操作しても水が止まらないって話です。お湯を止めてるからレバーを左にすれば止まるんですが下に向けただけでは水はジャンジャン流れっ放しです。

これは蛇口の交換をすれば良いんですが後から思い付いた感じの話なんで依頼内容とは違うんで触りませんでした。

グリストラップの確認

守口市大日東町でグリストラップが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップの確認】

排水が詰まっているって話もあったんでグリストラップの確認をすると左右からの排水管と正面の計3本の排水管が流入してるパターンでした。

洗い場シンクの水を止めると右側が、冷蔵庫の右隣のシンクの水を止めると左側が止まりました。食洗機を作動させ見ていると正面の排水管から水が出てきてこれで排水経路の確認も出来ました。

依頼内容の排水詰まりってのが何でそう思ったのか逆流してる箇所もなかったんでとりあえずスルーしました。

洗い場シンク前の水漏れ確認

守口市大日東町で洗い場シンク下の水漏れ確認は山川設備にお任せ下さい。

【洗い場シンク前の水漏れ確認】

ラストは洗い場シンク下の水漏れ確認なんですが確かに床が水浸しになっていました。

守口市大日東町で食洗機からの水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【食洗機の隙間】

特に排水が詰まって逆流してる訳でもなかったんでフレキ管等も見てたんですが水漏れは確認出来ませんでした。

伝い水を疑い食洗機の奥を見ると隙間がありました。

守口市大日東町で厨房の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【コーキング処理してある】

食洗機の下を確認してる時にポタポタ漏れがあったんでその伝い水を辿って隙間を見付けました。コーキング処理してあったんで水が越境しない様にしてたんでしょうが越境したって事は別にも水漏れしてるトコが増えたんやと想像出来ます。

守口市大日東町で洗い場混合水栓の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【洗い場混合水栓の水漏れ】

洗い場の混合水栓を見てみると根元部分が水漏れしてる様に見えます。

暫く眺めているとどうやら伸びるタイプのシャワーホースからの水漏れっぽかったんですが、仕込み真っ只中でバタバタしてたんで修理(混合水栓の交換になると思うが…)出来る状態ではありませんから一旦撤収です。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?水漏れ箇所は数ヶ所見付けたんで1つづつ直して行けば良いんですが恐らくあのメンバーでは邪魔者扱いされるんがオチなんでやりません。

勿論、閉店間際の時間にやるのも嫌なんでやりません。夜間作業をしてくれる業者さんに手配変えになると思います。

昨日に連絡がきて今日の朝一の対応になったんですがだいたい他の業者さんが断った現場はロクな事がありません。現場からは以上です。