ピロティタイプ駐車場天井より勢いよく水が垂れてくる | 街の水道屋さん | 山川設備

ピロティタイプ駐車場天井より勢いよく水が垂れてくる

大阪府大阪市東住吉区今川より【ピロティタイプ駐車場天井より勢いよく水が垂れてくる】って漏水調査の依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【8月に天井裏排水管一部改修工事実施 エアコンドレンにて詰まり漏れていた経緯あり 点検修理及び応急処置お願い致します】って感じです。

山川設備に限らずピロティタイプの天井の水漏れが嫌いな水道屋さんはたくさん居てます(苦笑)

理由は簡単でハッキリ言うと手間だし儲からんからです(笑)

お客様の協力があればやる気も起きますが、そうでない場合は一目散に帰ります。

まっ、冗談はさておき、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

大阪府大阪市東住吉区今川の天井からの水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【ピロティタイプ駐車場天井水漏れ】

現場に到着すると高級外車の上からボタボタ水が漏れてます。

これを見て店員さんに『何でお客様に教えたらんの?』って言ったら『漏れてる場所に止めはったんやと思います』って言うから『じゃあ何でパイロンでも立てて止められへん様にしとかんかったん?』って返したら黙りました(苦笑)

大阪府大阪市東住吉区今川の店舗の水道トラブルは山川設備にご連絡下さい。

【繋ぎ目からの水漏れ】

そもそも営業中に天井裏から水漏れしたらお客様が車を止めれない様にしとかないと後々問題になるって想像出来ないんでしょうか?

大阪府大阪市東住吉区今川の飲食店で水漏れしたら山川設備にお任せ下さい。

【点検口からは遠い】

点検口から天井裏に入ろうかとも思いましたが距離があるから断念しました。

大阪府大阪市東住吉区今川の天井からの水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【排水管一部改修工事の跡】

ここだけ天井の色が変わっていたんで排水管一部改修工事はここからやったんかなぁ~って感じです。

大阪府大阪市東住吉区今川の漏水調査は山川設備にお任せ下さい。

【車との位置関係】

この時点で『車が邪魔で作業出来ないから帰る!』って言ったら元請の水道メンテナンス会社が『こちらから連絡するんで待って下さい(大汗)』って言って待たされました。

天井開口確認

大阪府大阪市東住吉区今川の天井開口確認は山川設備にお任せ下さい。

【天井開口確認】

車が移動したんで天井を開口して確認します。

大阪府大阪市東住吉区今川の天井裏の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【どうやらスラブの隙間からの水漏れ】

こちらは動画にも撮ってるんでどんな感じの水漏れかは確認してみて下さい。

天井からの水漏れ調査で水漏れ箇所を発見しました❣

(YouTubeの動画が観れます)

イライラしてるんが伝わったとしても内緒にしといて下さい(苦笑)

大阪府大阪市東住吉区今川の天井裏の漏水調査は山川設備にお任せ下さい。

【一応、他の場所もチェック】

他の場所からも水漏れが無いか暫く辺りを見回しています。

店内の状況を確認

大阪府大阪市東住吉区今川の調理台の下の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【調理台下をチェック】

水漏れしてた箇所の真上かなぁ~って感じの場所をチェックして行きます。

大阪府大阪市東住吉区今川の厨房の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【CF(クッションフロア)も剝がれてる】

原因としてはこの排水管に差し込んでいた排水蛇腹ホースが抜けてて流すたびに床に水を漏らしてたんが1番疑わしいかなぁ~って思います。

大阪府大阪市東住吉区今川の蛇腹ホースの水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【他の場所もチェック】

まぁ~ツッコミどころ満載の厨房設備でしたがツッコんでる暇はありません(笑)

天井の補修

大阪府大阪市東住吉区今川の天井裏水を抜くなら山川設備にお任せ下さい。

【簡易の樋を作った】

水が上手く駐車場の端まで逃がせればと簡易の樋を作ろうとしましたが…

大阪府大阪市東住吉区今川、東大阪市の漏水調査は山川設備にお任せ下さい。

【勾配が上手く付けれない】

言うんは簡単なんですが上手く勾配が付けれません。

苦手ですけど何か?(笑)

大阪府大阪市東住吉区今川、東大阪市の天井裏水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【水漏れがマシになってきた】

モタモタしてたら水漏れがマシになってきて乾いてきました(苦笑)

現時点の水漏れは残り水なんで後は乾くのを待つばかり。

大阪府大阪市東住吉区今川の水漏れ応急処置は山川設備にお任せ下さい。

【養生シートで応急処置】

天井の開口部は養生シートで一旦応急処置しました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

今回の水漏れ原因が排水蛇腹ホースの外れのみだったら残り水が無くなれば止まります。

また、それが確認出来たら開口部のボードの張替工事か点検口の作成かになりますが山川設備はやりません(苦笑)

ねっ?儲からなかったでしょ?

大阪府大阪市東住吉区今川の水道トラブルは山川設備にご連絡下さい。

【排水管一部改修工事の跡】

ちなみに排水管一部改修工事の場所なんですが全く別の場所の排水管でした。

天井開口した意味がねぇ~(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする