厨房排水配管【本日対応希望】キッチンIN側/排水の詰まり
東大阪市東上小阪より【厨房排水配管【本日対応希望】キッチンIN側/排水の詰まり】って依頼が舞い込んできました。
もう少し詳しく言うと【厨房埋設配管詰まり。30分以上の作業。ポンプ、ワイヤーは5メートルまで進みましたが、その先の様で解消されませんでした。】との事です。
毎度の事ながら同業他社さんがギブアップした現場です。
山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。
山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から
現場に到着すると時間帯責任者様が詰まってる箇所を教えて下さいました。
床下の土間排水口が詰まっていました。
同業他社さんが戦った跡があるんですが、この店舗のここが詰まった場合はここからワイヤーを入れるか外の排水桝から高圧洗浄するかの2択です。
高圧洗浄した場合はメイン管から枝管に曲げなきゃいけない配管経路です。
電動フレキシロッダーCREでの通管作業
同業他社さんがギブアップした現場なんで高圧洗浄でも良かったんですが、どうせなら同業他社さんがダメやったワイヤーを突っ込んで格の違いを見せたろと思いました。
そんな訳で電動フレキシロッダーCREでの通管作業をする事にしました。
同業他社さんが1回ワイヤーを突っ込んでいるので自分はブレードカッター75でいきなり勝負を掛けます。
ワイヤーは10mmのシングワイヤーです。
ここからの通管作業はトンボ配管を上手く下流側に進める事が出来れば楽勝です。
恐らく同業他社さんはトンボ配管を上流側に進めてハマったんやと思います。
通水テスト
これも感覚なんで恐らくなんですがメイン管との合流付近で詰まりが抜けたんやと思います。
知らんけどっ!
通水テスト中に下流側の排水桝を確認すると油脂の塊でまあまあヤバい事になっていました。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?
ここでグリストラップから上流側を高圧洗浄しても良かったんですが、同業他社さんにプレッシャーを掛ける為に敢えてここでストップしました。
恐らく1年後に全体が詰まるんでその時に高圧洗浄でもすりゃ良いんです。
出来たらグリストラップの汚泥引き抜きのタイミングが良いんやけどなぁ~
現場からは以上です。