厨房排水管の詰まり グリストラップまでの排水管を詰まらせた? | 街の水道屋さん | 山川設備

厨房排水管の詰まり グリストラップまでの排水管を詰まらせた?

橿原市法花寺町より【厨房排水管の詰まり】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【近所の水道屋さんに来てもらったが店内全てが詰まってて対処のしようがないって帰られた】との事です。

何で先発に普通の水道屋さんを手配したんかは分かりませんが排水経路が分からなかったのか何もせずにギブアップして帰ったそうです。

高圧洗浄で解消させたんですが何故高圧洗浄したのか?

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

橿原市法花寺町で排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 グリストラップ】

現場に到着するとグリストラップは店外にあるパターンのお店でした。

問題はグリストラップの下流側が詰まっているのか?上流側が詰まっているのか?

橿原市法花寺町でグリストラップが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップは辛うじて生きてる】

グリストラップの蓋を外してみるとバスケットが目詰まりしてるものの下流側が詰まってる状況ではありませんでした。

グリストラップまでの排水管からチョロチョロと水が流れてるんで完全閉塞ではなさそうです。

店内の詰まり具合を確認

橿原市法花寺町で店内の排水管の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【店内は側溝タイプの排水システム】

店内に入って状況を確認すると厨房内は側溝がありました。

全ての排水が側溝に到達してまとめて店外にあるグリストラップに流れ込む仕組みになっていました。

橿原市法花寺町で側溝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【側溝は満水状態】

全ての側溝を確認したんですがどこもかしこも水が溢れそうな状態だったんでまずはグリストラップに流れ込む排水管は詰まっていると判断出来ます。

側溝の最下流が分かればそこからドレンクリーナーで通管作業する事も出来そうですが初めて行った店舗様なんでそれも分かりません。

ここで店長さん辺りが『ここからグリストラップに行ってます』って一言あればそこから通管作業をするんですが何も言わないトコをみると知らないんやと思います。

高圧洗浄機を準備

橿原市法花寺町で高圧洗浄機を使った配管清掃は山川設備にお任せ下さい。

【低騒音ハイパワーの高圧洗浄機】

店の規模が規模だけに低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備して行きます。

この時点では油脂の塊がエグい事になってるんやろと考えていました。

橿原市法花寺町で排水管を洗管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【3分の洗管ホースを準備】

割と車を近付けれたんで10mの高圧ホースに3分の洗管ホース10mを準備しました。

方角的には曲がり無しの1本道と違うかなって思ってたんですが…

高圧洗浄機を使った洗管作業

橿原市法花寺町で飲食店の通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【洗管作業を開始】

洗管作業を開始して『さぁ~油脂の塊よ出てくるがいい!』なんて思っていましたが最初から油脂の塊は出てきません。

普通ならどこかでドッカンと抜けるんですがサッパリ抜けません。ってか無いと思ってた曲がりがある事に気付きました。

1分の洗管ホースに変えようかなぁ~隙間に入れて崩すしかないかなぁ~』って諦めかけたそのタイミングで上手く隙間に洗管ホースが入りました。

橿原市法花寺町で厨房排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【側溝の水が引いていく】

ドッカンと抜けたタイミングで厨房内の側溝を見に行くと水位がどんどん下がって行ってます。

ただ、思っているよりスピードが遅いんでとりあえず突っ込んだ排水管に間違いは無さそうだったんで洗管作業を続けます。

排水管に詰まっていたのは?

橿原市法花寺町で排水管に菜箸を詰まらせたら山川設備にお任せ下さい。

【菜箸が出てきた(苦笑)】

洗管作業を続けているとビニール片が出てきてドカーンと抜けました。

更に引っ掛かりを攻めていると菜箸も出て来ました。瀬戸物の破片は土砂も大量に出て来ました。

橿原市法花寺町で排水管に異物を詰まらせたら山川設備にお任せ下さい。

【バスケットは異物だらけ】

この店舗ではグリストラップの清掃を業者さんに任せているんで掃除の仕方を知りません。

ワテがバスケットのゴミを片付けても良かったんですが仕切り板を触って水位は下げたんでそのままにして何を流して詰まらせたか写真に収めておきました。

厨房内はどうなった?

橿原市法花寺町で側溝からグリストラップに流れ込む排水管を詰まらせたら山川設備にお任せ下さい。

【側溝の最下流】

厨房内に再度入って側溝を確認すると詰まりは抜けており水位は下がっていました。

うどんやらスプーンやらが確認出来たんで『そら詰まるわ(苦笑)』って感じです。

橿原市法花寺町のうどん屋さんの排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【ビニール片を取り出す】

あちこちのシンクから水を出しっ放しにしてたらビニール片がどんどん流れ着いて来ました。

何でもかんでも側溝に流しているのが判明しました。

橿原市法花寺町で店舗の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真】

この状態で店長さんに詰まりの原因と今後の対策をレクチャーしたんですがあんまり耳に届いてる手応えはありませんでした。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?真っ直ぐやと思ってた排水管が真っ直ぐで無さそうなんと側溝まで洗管ホースが到達しなかったんで管内カメラで確認するか迷いましたが元請けの水道メンテナンス会社の担当者様は『再発時は管内カメラで確認しましょう!』と判断されたんでこれにて作業は終了です。

この判断をさせとかないと再発した時に瑕疵扱いになるんで(苦笑)

近けりゃ良いんですが橿原市法花寺町ってまあまあ遠いんですよね…現場からは以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする