工場内階下漏水 原因は2Fのキッチン排水詰まりによる溢れか? | 街の水道屋さん | 山川設備

工場内階下漏水 原因は2Fのキッチン排水詰まりによる溢れか?

大阪市東成区神路より【排水詰まりに来てるんやけど抜けへんから応援来て!】って依頼が舞い込んできました。

緊急の同業他社社長さんからの応援要請で初めて応援しに行きました。

現場調査等はほとんど終わってて装備の問題であと1歩が届かなかったそうです。

とりあえず賃貸住宅部分のキッチン排水詰まりはハッキリ分かってたんでそこを通管作業してから他もあるのか調査をするパターンです。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

現場に到着して先発業者の若い子に状況を確認すると工場内の天井からの水漏れがあり点検口を開けて配管チェックをするとどうやら2Fの賃貸住宅部分のキッチン排水詰まりって事が判明したらしい。

点検口から配管を確認し1F工場周りの排水桝から工場内の排水桝まで案内してもらいました。

話によると排水桝から高圧洗浄をしたんですが枝管に洗管ホースが入って行かずキッチン側からも高圧洗浄したんやが洗管ホースが届かずやったそうです。

大阪市東成区神路のキッチン排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【キッチン下の状態】

キッチンに行くとこんな感じで既に排水蛇腹ホースは外されていました。

上から排水管を覗くと油脂の塊がエグい事になっていました。

配管はVU管50…はてさて何で抜くかな?VP管ならいざ知らずグリスカッター37を通して行けるかどうか?

へんに天井点検口から配管を確認してて曲がりが多いんで何度も点検口から覗いて曲がりの具合と向きを頭に叩き込んで行きました。

電動フレキシロッダーFREで通管作業

大阪市東成区神路の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【電動フレキシロッダーFREで通管作業】

…で悩みに悩んで結局は電動フレキシロッダーFREで通管作業する事にしました。

距離が長いんでCREにしようかとも思いましたが先発はFREで通管作業します。

大阪市東成区神路でワイヤーを使った通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【10mmワイヤー】

まずは10mmワイヤーにドロップヘッド大のセッティングで作業を開始します。

ワイヤーを進めて行くと要所要所で油脂の塊がエグい事になってるのが分かります。

これかな?って塊を崩してワイヤーを戻して行きます。

大阪市東成区神路の通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【通水テストをしてみる】

通水テストをしてみると更に奥にも油脂の塊があるのか流れるには流れるんですが横引の排水管に水が溜まってる状態です。

点検口から見た時は漏水部分しか見てなかったんで逆勾配までは気にしてなかったんですがひょっとしたらそれで水が溜まってるのかもしれません。

グリスカッター37での通管作業

大阪市東成区神路でグリスカッター37での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【グリスカッター37に変更】

逆勾配か油脂の塊が残ってるんかを確認する為にドロップヘッド大をグリスカッター37に変更して再度通管作業をして行きます。

古いVU管だったんで割れない様に慎重にワイヤーを進めて行きました。

大阪市東成区神路で2Fのキッチン排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【全開の通水テスト】

グリスカッター37は最初から通水テストをしながら通管作業してたんですがメイン管まで到達したのを確認して全開の通水テストに切り替えて油脂の塊を流し込んで行きます。

まあまあ流れが良くなったタイミングで1Fの排水桝を確認しに行くとみんなが流れてくる油脂の塊を見てたらしくかなりの量の油脂の塊が流れてきたそうです。

大阪市東成区神路でキッチンの排水が流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【防臭キャップを装着】

防臭キャップをしっかりと装着して通管作業は終了です。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?後から落ち着いて天井裏の排水管を覗いていたんですが完全に逆勾配になっていました。

キッチンの枝管だけではなく汚水管も逆勾配の部分があります。

度々階下漏水を起こしてるって話だったんで根本的に直した方が良いとお伝えしました。

簡単に言えば排水管をやり直して勾配調整したら良いんです。その際にVP管で施工しとけば今後のメンテナンスもやりやすくなるんですが…現場からは以上です。