シルバーシンク流すと排水管から臭い水が逆流してくる修理方法? | 街の水道屋さん | 山川設備

シルバーシンク流すと排水管から臭い水が逆流してくる修理方法?

大阪市東淀川区北江口より【シルバーシンク流すと排水管から臭い水が逆流してくる】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【前回の作業でやってもらわなかった排水管から水が逆流してきて流れない】との事です。

前回の作業厨房排水配管 詰まっている 高圧の業者依頼をお願いしたいです】で割と徹底的にメイン管はやってるんで『見逃した枝管があったのか?』なんて思いながら現場に向かいました。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

大阪市東淀川区北江口の排水管が逆流したら山川設備にお任せ下さい。

【前回触ってない排水管】

現場に到着すると前回の作業時には不在だった店長さんが居ててくれました。

二又蛇腹ホースってこれの事じゃないんですか?』って言ったら『シルバーシンクの奥の…』って言って左奥の二又の排水管をズボっと抜きはりました。

なるほど…シルバーシンクって色の事じゃなくて前置き用付け置きシンクの事ね』なんて思いました。

大阪市東淀川区北江口でシルバーシンクの排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【横から見た排水管】

要は電話でやり取りをしてたんやがアンジャッシュの勘違いコントみたいになっててお互いが詰まってる場所を見てるんやが違う場所を見ているって感じやったみたいです。

もし、前回の作業時に店長さんが逆に居てたらここだけの詰まり抜きをしてて1階の排水管の詰まりは気付いてなかったかも知れません。

電動フレキシロッダーCREで通管作業

大阪市東淀川区北江口で電動フレキシロッダーCREでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【電動フレキシロッダーCREで通管作業】

そんな訳で電動フレキシロッダーCREで通管作業をして行きます。前回の作業時にメイン管もある程度洗管清掃してるんで枝管の単独詰まりやと思ったからです。

大阪市東淀川区北江口で排水管ワイヤーで通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【上から目線】

10mmのワイヤーにドロップヘッドのセッティングで通管作業をして行きます。

大阪市東淀川区北江口で排水管の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。

【下から目線】

ちなみに『今までの業者さんはワイヤーを5mは入れて解消出来なかった』って事だったんでやはり前回のメイン管清掃は無駄じゃなかった様です。

今回は1つ目の継手で詰まりは解消し2つ目でスッカスカになったんで実質1つ目の継手で詰まりは抜けてます。

通水テストをしながら通管作業

大阪市東淀川区北江口で通水テストをしながら通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【上から目線】

後は、ホースから水を全開にして通水テストをしながら通管作業に移ります。

大阪市東淀川区北江口で排水管が流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【下からの目線】

念の為に1つ目の継手2つ目の継手までは割と念入りにワイヤーを回して油脂の塊を除去して行きます。

二又の排水管の復旧

大阪市東淀川区北江口で排水管の流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。

【排水管の復旧 下から目線】

店長さんがズボっと抜いた排水管を復旧させます。

大阪市東淀川区北江口で排水蛇腹ホースの復旧は山川設備にお任せ下さい。

【排水蛇腹ホースの接続】

店長さんが言ってた二又ってのがコレ!『逆に抜かない方が作業がやりやすかったんかも?』って思いました(苦笑)

まとめ

そんな訳でどないでしたか?この現場に限らず水道トラブルの場所を自分だけが把握してて残された店員さんは把握してないパターンがあるんですが、今回の様な事態になるんで依頼者様は現場に居る様にして下さい。

最悪、立ち会えない場合でも誰かに同じ様な説明が出来る様にしとかないといつまで経っても無駄な時間ばかりになります。

今回は『アンジャッシュの勘違いコントって我々にも起こりうるんやな(笑)』って勉強になりました。現場からは以上です。