大阪市中央区内本町より【厨房シンク排水溝詰まり】って依頼が舞い込んできました。
先月の終わりにカンツール製の電動フレキシロッダーCREを導入したんですが、現場で使うチャンスが無くて車に積んだまんまになってたんですが本日めでたくデビューしました。
(恐らく誰も興味ないと思いますが…)
厨房シンク排水溝詰まりを電動フレキシロッダーFREから電動フレキシロッダーCREに変えたらどんな感じなのか?
気になる方へお送りする今回のレポート、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
参考記事
【厨房モップシンクの排水が詰まっている パイプクリーナーを使用しても解消せず!】
【大阪府大阪市中央区南船場 厨房シンク排水管つまり修理 ドレンクリーナー】(本館サイト)
まずは厨房シンクの状況確認から
現場に到着するとこんな感じの厨房シンクで真ん中のシンクだけがたまに水の流れが悪くなりして水が溜まってしまう事があるそうです。
排水栓の排水トラップを外してはって通水テストをしてみるといつまで経っても水が溜まってくる気配が無かったんで排水栓に蓋をして強制的に水を溜めて一気に流すテストをしようと思いました。
水が溜まるのを待ってる間に厨房シンクの下の状況確認をして行きます。
排水栓から排水蛇腹ホースで持って行ってる一般的なパターンです。
排水蛇腹ホースはたわんで逆勾配になってます。更に排水管との接続部分はビニールテープがグルグル巻きになっていました。
念の為にグリストラップの確認もしたんですが、これこの通りなんで『グリストラップの定期清掃はしてますか?』って聞いたら『よく分かりません』って返事なんで『あっ!丸投げの責任感の無い人だから少々モタモタしても大丈夫そうやな』(相変わらず口が悪い)って思いました。
排水蛇腹ホースの確認
とりあえず排水蛇腹ホースの確認をして行きます。排水蛇腹ホースなんてナットを手で緩めれるんで皆さん試してみて下さい。
排水管との接続部分のビニールテープを剥がし排水蛇腹ホースを抜くと油脂の塊とバクテリアの塊がゴソっと出てきました。
隣のシンクで排水蛇腹ホースを洗い、中に水を流してみましたが綺麗に流れます。
排水蛇腹ホースを接続してシンクから水を流すと排水溝の出口も確認出来ました。
『ホンマに詰まってました?』って聞いた時の反応がアレだったんで『間違いなく何かを落として取れなくなったパターンで正直に言わない人だ!』って思いました。
電動フレキシロッダーCRE 降臨
山川設備の装備はこちら【トイレ 排水 下水 詰まり除去道具一式】(本館サイト)
完全に噓を付いてる顔をしてはるんで電動フレキシロッダーCREで通管作業をしてみる事にしました。
排水溝の出口も確認出来てて曲がりは2つって感じだったんで40のパイプだったんですが10mmのワイヤーでチャレンジしてみました。
電動フレキシロッダーFREの時はフットスイッチを敢えて使ってなかったんですが電動フレキシロッダーCREでは初めてフットスイッチも使ってみました。
まっ、フットスイッチって言っても膝で操作するんですけどね(苦笑)
まずは排水溝の出口まで一気にワイヤーを進めます。途中、油脂の塊っぽい手応えはありましたがフットスイッチで操作したらスルスルでした。
排水溝の出口にワイヤーが到達したんでここからワイヤーを戻しながら引っ掛かってくる物を捕らえます。
排水管を詰まらせてた異物とは?
まずはビニール手袋の1部が取り出せました。
ここからは通水テストをしながらの通管作業に切り替えます。
『いやぁ~何かいっぱい出てくる!』って思いながら通管作業をしてたんですが横目で見てる女性店員さんの反応を見ながら作業をしてます。
いやぁ~爪楊枝の大群は出てくるわ、ビニール手袋の破片は出てくるわでした(笑)
ここで感の良い人なら気付いたと思いますが10mmのワイヤーを通しただけでは何も出てこなかったのに2回目にワイヤーを通すとこんな感じで異物が出せてます。
これはドロップヘッドを中で暴れさせてるか否かの違いなんですが下手くそがワイヤーを通しても継手に引っ掛かってる爪楊枝は出せません(苦笑)
排水蛇腹ホースを元に戻す
排水栓に排水蛇腹ホースを接続し直します。
ビニールテープでグルグル巻きにするんはダサいんで防臭キャップの新設をしました。
排水蛇腹ホースをどないしても逆勾配になってしまうんで『排水管をちょっと触ろうかな』って思ったタイミングで外国人の大群が来店され一気にバタバタし出したんでやってません。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?遂に電動フレキシロッダーCREが降臨したんですが使い勝手はまだまだ慣れてないからアレですがガチつまりにはこっちの方が使えると思いました。
イメージとしてはグリストラップの排水詰まりとかって感じです。
電動フレキシロッダーFREよりは重量が重いんでそこはデメリットなんですが力や回転数は断トツで電動フレキシロッダーCREの方が優れています。
山川設備を排水詰まりで呼んでみてどっちを使うかを黙ってみてたら状況がなんとなく理解出来るかも知れません。
現場からは以上です。