大阪市 厨房アイスビンの排水が機能せず水が溜まってる状態 | 街の水道屋さん | 山川設備

大阪市 厨房アイスビンの排水が機能せず水が溜まってる状態

大阪府大阪市中央区西心斎橋より【厨房アイスビンの排水が機能せず水が溜まってる状態】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【排水が詰まってる事で排水からゴミが逆流してる状況も考えられる】って感じです。

アイスビンの排水つまりって、ただただ『掃除をちゃんとしなさい』って感じなんで現場ではちょっと責任感のありそうな店員さんにレクチャーしながらの作業をしました。

アイスビン関連記事

アイスビンの排水路が詰まっているのか水サーバーに水が溜まってる

アイスビンの下から水が溢れ出して床が水浸しになってしまう

厨房カウンター下の水漏れ アイスビンと食洗機が原因か?】(本館サイトの施工例のページ)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

大阪府大阪市中央区西心斎橋のアイスビン排水つまりは山川設備にお任せ下さい。

【アイスビン 到着時の状況】

現場に到着してアイスビンまで案内してもらいました。パッと見た感じでは特に水が溜まってる様子はありません。

別の場所にもアイスビンがあるんかなぁ~』って思って聞いてみたんですがココだそうです。

大阪府大阪市中央区西心斎橋のアイスビンの排水口が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【アイスビンの排水口】

奥にアイスビンの排水口があるんですがスマホで写真を撮ってるんでピントが合ってません(苦笑)

見る限りアイスビンの底には水は溜まっていないんですが。

アイスビンの下の確認

大阪府大阪市中央区西心斎橋のアイスビンの排水蛇腹ホースが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【アイスビンの排水蛇腹ホース】

アイスビンの排水蛇腹ホースを辿って行くと排水管から抜けていました。

ひょっとしたら水圧が掛かって抜けたのかも知れません。

大阪府大阪市中央区西心斎橋の排水蛇腹ホースのつまりは山川設備にお任せ下さい。

【排水蛇腹ホースを接続】

とりあえず排水蛇腹ホースの外れてた箇所にバクテリアの塊が散乱してたので『もう抜けてるんとちゃう』って思って接続しました。

バクテリアの塊が散乱

大阪府大阪市中央区西心斎橋の排水蛇腹ホースがバクテリアの塊で詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【バクテリアの塊が散乱】

アイスビンの下にはバクテリアの塊が散乱してるんですが掃除はしないんでしょうか?

これを見て誰も気にならないんでしょうか?『一応、厨房内なんやけど

大阪府大阪市中央区西心斎橋でアイスビンの排水蛇腹ホースのつまりは山川設備にお任せ下さい。

【バクテリアの塊を拡大写真】

アイスビンの排水って氷が解けた水が流れるんでそもそもジャンジャン流してる訳じゃありません。

だからバクテリアが発生し易いんですが定期的にアイスビンの掃除をしてたらバクテリアの発生も防げますし、排水管も詰まらせません。

アイスビンを通水テスト

ジョッキに水を入れてアイスビンに流してみると排水口から水が溜まって流れて行きません。

依頼内容で言ってたのはコレやな?』なんて思いながら『はてさてどうやって抜くかな?』って思案します。

アイスビンの排水蛇腹ホースを外せたら洗い場シンクで清掃出来るからスペースが狭いんで外せません。

今更、ドレンクリーナーで通管作業するのも持ってくるのも邪魔くさいしそもそもアイスビン側からはホース類が邪魔です。

水道ホースを使う

大阪府大阪市中央区西心斎橋で店舗の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【お店の水道ホース】

店員さんに水道ホースを借りました。

アイスビンの排水口から水道ホースを突っ込んでみましたが詰まりは抜けません(そらそうか…)

アイスビンにジョッキで何杯か水を流して溜めてから今度はアイスビンの下に潜ります。

大阪府大阪市中央区西心斎橋のアイスビン排水つまりは山川設備にお任せ下さい。

【排水蛇腹ホースに水道ホース】

排水蛇腹ホースを再度外して出口側から水道ホースを突っ込んでコンコンするとドバっとバクテリアの塊が出てきて排水つまりは抜けました。

排水蛇腹ホースを排水管に差し込んでジョッキでアイスビンに水を注ぎます。

大阪府大阪市中央区西心斎橋、東大阪市の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真 アイスビン】

水を何杯流しても排水口は溢れなくなりました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?ヒントは排水蛇腹ホースが外れてるのに水が溜まってるって状況です。

排水管が詰まってるんなら排水蛇腹ホースとの接続部分から水が逆流する筈なんです。

今回は排水蛇腹ホースが詰まってたって結論に達しました。

現場からは以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする