キッチン排水、従業員トイレ、更衣室の排水溝から臭い水が逆流 | 街の水道屋さん | 山川設備

キッチン排水、従業員トイレ、更衣室の排水溝から臭い水が逆流

大阪府寝屋川市葛原より【 排水配管(屋内)【本日対応希望】キッチン排水、従業員トイレ、更衣室の排水溝から臭い水が逆流してきます。修理お願いします】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【一昨日 店舗清掃があり厨房内の詰まりをとってもらったが、昨日、従業員トイレと更衣室の床下から水が逆流してきた。その後また、厨房内の排水口からの逆流もはじまった。現在、少しづつ流れており溢れはない。】って感じです。

ではこの現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

大阪府寝屋川市葛原の排水つまりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 トイレ内】

現場に到着してまずは従業員トイレ内を確認しましたがトイレは順調に流れていました。

大阪府寝屋川市葛原の土間排水口が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【土間排水口が詰まってる】

更衣室は元々シャワー室やったみたいで土間排水口があり詰まっていました。

大阪府寝屋川市葛原で店舗の水のトラブルは山川設備にお任せ下さい。

【厨房の土間排水口】

厨房内に数ヶ所、土間排水口がありました。話を聞くと『ここから水が逆流してくる』との事です。

大阪府寝屋川市葛原で厨房内土間排水口が詰まってしまったら山川設備にお任せ下さい。

【排水トラップを外して確認】

土間排水口の目皿を外して排水トラップを外してみると排水管が詰まってるんが確認出来ました。

店外排水マスの確認

大阪府寝屋川市葛原で排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【右汚水桝、左雑排水桝】

店外排水桝を適当に開けて確認して行くと詰まってる排水桝がありました。

大阪府寝屋川市葛原で店外排水桝のつまりは山川設備にお任せ下さい。

【油が浮いている】

雑排水桝は油が浮いてて『油脂の塊が詰まってるんやろな』って感じです。

大阪府寝屋川市葛原でグリストラップのつまりは山川設備にお任せ下さい。

【左グリストラップ、右排水桝】

左がグリストラップで右排水桝なんですがグリストラップにはまだ余裕があったんでここから高圧洗浄機を使って洗管作業したいと思います。

高圧洗浄機を使って洗管作業

大阪府寝屋川市葛原で高圧洗浄機を使って洗管作業するなら山川設備に連絡下さい。

【低騒音ハイパワー高圧洗浄機を準備】

写真を見ても分かると思うんですがすっかり暗くなってるんでこのタイミングで応援を呼びました。

高圧洗浄機を準備して先に作業をして行くんですが今回の現場では低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を使って洗管作業しました。

大阪府寝屋川市葛原で高圧洗浄するなら山川設備に連絡下さい。

【グリストラップより洗管作業開始】

3分の高圧ホースに前方1穴後方6穴の洗管ノズルを付け前方1穴は塞いで洗管作業をして行きます。

トイレ 排水 下水 詰まり除去道具一式】はこちらからどうぞ!

大阪府寝屋川市葛原で排水桝のつまりを高圧洗浄するなら山川設備に連絡下さい。

【グリストラップから1つ目の排水桝】

グリストラップから1つ目の排水桝はスルーして2つ目の排水桝手前の異物を除去したタイミングで一気に排水つまりが抜けました。

写真を見ても分かると思いますが油脂の塊で排水管が確認しづらい状況です。

大阪府寝屋川市葛原で排水桝の流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。

【汚水桝の横の排水桝】

グリストラップから2つ目の排水桝なんですが水が引いて排水管が確認出来る様になりましたがまだまだ油脂の塊があるのか水が溜まっています。

大阪府寝屋川市葛原で排水管が油脂の塊で詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【油脂の塊がゴロゴロ出てくる】

排水桝に付着してた油脂の塊を除去して洗管作業をして行くと油脂の塊が大量に出てきます。

抜けた瞬間の排水桝の事を考えたら随分と排水桝は綺麗になりました。

応援が到着

大阪府寝屋川市葛原で飲食店の排水つまりは山川設備にお任せ下さい。

【隆夫さんが到着】

このタイミングで隆夫さんが到着して2人掛かりでの高圧洗浄機を使って洗管作業となりました。

隆夫さんがバールで油脂の塊を砕いて自分が洗管作業をして行きます。

大阪府寝屋川市葛原で排水つまりを高圧洗浄するなら山川設備に連絡下さい。

【山川ブラザーズ】

隆夫さんはあんまり意味がないと思いますが災害ボランティア活動する時に使うメガネ?を装着しています。

排水桝の洗浄清掃

大阪府寝屋川市葛原で排水桝の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップから1つ目】

排水桝の洗浄清掃をして行きます。

大阪府寝屋川市葛原で厨房内排水管のつまりは山川設備にお任せ下さい。

【2つ目の排水桝 洗管作業】

この排水桝から店内に入って行くんかな?』って思ってたら違っててここからもなかなか時間が掛かりました。

数種類の洗管ノズル

大阪府寝屋川市葛原でチェーンノズルを使った高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。

【チェーンノズル】

チェーンノズルを使ったり…

大阪府寝屋川市葛原で数種類の洗管ノズルを使った高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。

【数種類の洗管ノズル】

回転ノズル(ヘアピンローターノズル 3分ホース用)や前方1穴後方6穴の洗管ノズルは3分の洗管ホースに2穴式HRノズル改は2分の洗管ホースに装着して交換しながらの高圧洗浄機を使っての洗管作業をしました。

店内に入る排水桝

大阪府寝屋川市葛原で飲食店の排水つまりは山川設備にお任せ下さい。

【店内に入る排水桝】

いつまで経っても店内入って行かず20mの高圧ホースに交換して洗管作業を続けて行くと店外最後の排水桝が発見出来ました。

大阪府寝屋川市葛原の排水桝の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。

【排水桝の洗浄清掃】

排水桝を洗浄清掃していよいよ店内排水管を高圧洗浄して行きます。

大阪府寝屋川市葛原の店内排水管を高圧洗浄するなら山川設備に連絡下さい。

【メイン管を高圧洗浄】

3分と2分の高圧ホースを使い分けメイン管を高圧洗浄して行きます。

大阪府寝屋川市葛原の枝管の洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【枝管 左斜め】

大阪府寝屋川市葛原のドレン配管を高圧洗浄するなら山川設備に連絡下さい。

【枝管 右斜め】

大阪府寝屋川市葛原、東大阪市の排水つまりは山川設備にお任せ下さい。

【枝管 右横】

こんな感じで枝管は1分の高圧ホースでの洗管作業をしました。

大阪府寝屋川市葛原、東大阪市で高圧洗浄機を使って洗管作業するなら山川設備に連絡下さい。

【作業後の写真 排水桝】

店内排水管も埋設排水管で繋がれていてそれぞれ高圧洗浄するんは苦労しましたが何とか無事近隣から騒音クレームが来る事無く作業は終了です。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?いつも事ある毎に言ってるんですが排水管は定期清掃した方が良いです。

詰まってからだと業者さんが空いてればすぐに来てくれるんでしょうが冬場はどこもかしこも排水管を油脂の塊で詰まらせちゃうんですぐに来てくれない場合もあります。

結局、この現場も19:25~0:04まで時間が掛っちゃったんです。

時間も時間なんで近隣クレームが来てたら強制終了になり困るんは店舗側です。

現場からは以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする