客席エアコン2台から水漏れ 対応をお願い致します ドレン配管詰まり
大阪市北区茶屋町より【客席エアコン2台から水漏れ 対応をお願い致します】って依頼が舞い込んできました。
もう少し詳しく言うと【※以前対応してもらったエアコンとは別箇所との事※営業時間外希望(9:00~11:00 or 22:00以降)】との事です。
自分は行った事ない店舗なんで同業他社様が前に行ったんやと思います。
その同業他社様が行きたがらないって事はややこしい現場やって事です。
山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。
山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から
現場に到着すると天井の点検口付近に水漏れの跡がありました。
とりあえず天井点検口を開けてどんな感じの配管で何処に落としているのかを確認して行きました。
手洗いの側に縦管を発見して後は出口を探すのみになりました。
ここで側溝の排水管に当たりを付けてバキューム清掃する事にしました。
バキューム清掃
ここで今年から導入した水陸両用の掃除機を準備して側溝の排水管を吸ってみました。
駄菓子菓子、スッカスカの手応えでバクテリアの塊が吸い出せません。
冷静に考えたらエアコンは4基あってその内2基が水漏れ。
前に他業者さんが何かしらをやって解消させてるんだから2×2で配管が結ばれてたら最終出口からは吸い出せない。
天井内の配管合流を探せ
ここで別の天井点検口から排水管の合流を探しました。
この配管の合流箇所を見て『後はどうやって詰まりを抜くかやな』って思いました。
ビルイン店舗なんで炙って継手を外す訳にも行かない。
排水管はぶった切れ
んな訳で掃除点検口もないんで配管をぶった切って上流側と下流側をそれぞれバキューム清掃しました。
いつもイカって呼んでるバクテリアの塊が大量に吸い出せました。
目ざとい方は気付くんで先に言っておきますがVP管をVUのソケットで接続しました。
途中で気付いたんですが車はかなり遠くに止めてたのと、本来ならばここに掃除点検口を設置しとけば楽な事に気付いてどうせやり替えになるからと応急的に接続しました。
えぇ~言い訳ですけど何か?
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?
配管の合流を見る限りでは前に入った他業者さんは何処からどうやって詰まりを抜いたんだろ?
どちらにしても2度とやりたくない作業でした。
とは言え、水陸両用の掃除機を買っちゃってるんで後数件はやるしかないんです。
現場からは以上です。