1Fキッチンの排水の流れが悪い 一旦は流れる様になったがまた… | 街の水道屋さん | 山川設備

1Fキッチンの排水の流れが悪い 一旦は流れる様になったがまた…

1Fキッチンの排水の流れが悪い 一旦は流れる様になったがまた…

枚方市楠葉朝日より【1Fキッチンの排水の流れが悪い…】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【シンク下のU字のパイプを外して掃除し、60°位のお湯を流し続け一旦は流れる様になったがまた流れが悪くなってしまった…】との事です。

現場では排水桝より高圧洗浄をして詰まりを解消させました。

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

枚方市楠葉朝日のキッチン詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 キッチン詰まり】

現場に到着するとキッチンのシンクは全く流れておらず洗い物が出来ない状態でした。

そうそう、この現場はいつも山川設備を使って下さるリフォーム会社の社長のお姉さんのお宅です。

旦那様の話では『ややこしくない信頼出来る業者を紹介してくれ!って義弟に言ったら山川設備を紹介された』そうです。

枚方市楠葉朝日で排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【シンク下の状況】

シンク下の状況を確認すると排水トラップは既に旦那様が掃除をしたそうなんでそれより下流側の詰まりと言う事になります。

キッチンには点検口もあったんで床下の配管を確認するとなかなか曲がりの数が多く長い配管経路となってました。

排水桝の確認

枚方市楠葉朝日で家の裏の排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【家の裏の排水桝】

家の裏の排水桝で怪しかったのはこの4つ。

一番下流側の左の排水桝が自分は正解やと思いました。

枚方市楠葉朝日でキッチン排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【キッチン排水桝】

枚方市楠葉朝日で2Fのトイレの手洗い配管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【2Fトイレの手洗い】

枚方市楠葉朝日で2Fのトイレが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【2Fのトイレ】

枚方市楠葉朝日で洗面の排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【洗面の排水桝】

とりあえずこの4つの排水桝からそれぞれの枝管を清掃する事になりました。

排水管の高圧洗浄

枚方市楠葉朝日で前方1穴後方6穴ノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【前方1穴後方6穴ノズル】

まずはキッチンの排水管を高圧洗浄するんで先発に起用したのは1分の洗管ホース紫に前方1穴後方6穴ノズルです。

ここからキッチンの排水管を高圧洗浄したんですが最後の方はステンレスホースまで出してきて詰まりを抜きました。

枚方市楠葉朝日で台所排水の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【左側の排水桝】

作業中に旦那様から更に上流側の排水桝も追加で作業を依頼されました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

築年数5年で排水管の中は油脂の塊でパンパかちんになってました。

今後は社交辞令でなければ3年おきに排水管の定期清掃をされるんやと思います。

排水桝から高圧洗浄した感覚では『後々のメンテナンスなんか1mmも考えてへん配管やなぁ~』って感じ。

ハウスメーカーが建ててもこれだったらもうどうしようもありません。

現場からは以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする