賃貸マンションの3点ユニットのトイレ詰まりはローポンプ作業! | 街の水道屋さん | 山川設備

賃貸マンションの3点ユニットのトイレ詰まりはローポンプ作業!

東大阪市御厨南より【またしても3点ユニットの全詰まりが起こった!症状は全く同じでトイレを流すとユニットバスの土間排水口から逆流してくるそうやわ!】って依頼が舞い込んできました。

何度も何度も別の部屋から同じ様な3点ユニットの全詰まりが起こってるんですがその度に改善方法は様々で今回に限ってはローポンプ作業で詰まり抜きが出来ました。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

東大阪市御厨南で3点ユニットが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 3点ユニット】

現場に到着して3点ユニットを見るといつものタイプと違うユニットバスでした。

それもその筈、いつもは2階以上なんですが今回初めて1階の部屋でした。

パッと見て『アレ?これやったら点検口を外さんでもローポンプ作業で詰まり抜き出来るがな…』って思いました。

東大阪市御厨南で3点ユニットの土間排水口から逆流したら山川設備にお任せ下さい。

【土間排水口の詰まり抜き】

トイレを流すとトイレに水が溜まって流れず土間排水口から水が逆流してくると言った状況でした。

他の階でも起こった全詰まりパターンなんですが今回は邪魔な浴槽の点検口がありません。

ローポンプ作業で詰まり抜き

東大阪市御厨南で3点ユニットをローポンプ作業で詰まり抜きするなら山川設備にお任せ下さい。

【ローポンプ作業で詰まり抜き】

排水トラップを分解してローポンプ作業で詰まり抜きすると割とアッサリ詰まりは抜けました。

ちなみに今回は押し切ってるんで何が詰まってたかは謎のまんまです。

他の階ではいつも便器を外してドレンクリーナーで通管作業したりして詰まり抜きしてるから今回は楽勝の部類に入ります。

トイレットペーパーを流す通水テスト

東大阪市御厨南で3点ユニットが流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【トイレットペーパーを流す通水テスト】

このタイミングでトイレットペーパーを流す通水テストをしてみました。

一応、再発しても良い様にローポンプを手に持って準備をしております。

トイレットペーパーを流す通水テスト→通水テスト→トイレットペーパーを流す通水テスト→通水テストって感じで何度も通水テストをして行きます。

浴槽の水を一気に流す

東大阪市御厨南で3点ユニットのトイレが流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【浴槽の水を一気に流す】

ラストに浴槽に水を溜めて行きその間にお客様に何故こうなったかを確認するんですがやはり流せる掃除シートを流されていました。

浴槽に水が溜まったタイミングで水を一気に流してトイレットペーパーを流す通水テストを同時に行います。

この部屋で限りなく最高の水量の通水テストをした訳です。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?パイセンが立会い出来ない時に限ってアッサリ詰まりが抜けたって感じです。

物事を都合よく考えるパイセンに報告したら『いつもそれで抜かれへんの?』って返事(苦笑)

それで抜けるんやったらいつもそうするっちゅうねん!現場からは以上です。

関連記事

御厨南の賃貸マンションがまた3点ユニットの詰まりを起こした!

トイレ詰まり 東大阪市御厨南でニットの帽子を便器に落とした?