大阪府東大阪市菱屋西より【トイレ詰まり】の修理依頼が舞い込んできました。
山川設備はトイレ詰まり修理を汚物かトイレットペーパーの流し過ぎが原因なら95%の確立で解消させるんで有名です。
YouTubeの動画もUPしてるから確認も出来ますし、作業料金が定額なんも人気の理由みたいです(苦笑)
出張無料や点検無料なんて今時流行らんと思うんですが、相変わらずそんな謳い文句で集客してる業者もあるんで注意をして下さい。
山川設備では出張費(2500円)+作業費用+消費税を頂いております。
出張・見積り無料が怪しいと思わない人は『世間知らずかっ!』って思います(笑)
とは言え現場は生きもんでして、依頼内容とはちょっと違う話の場合もあります。
今回の現場はそんな話でして今から詳しく解説して行きます。
まずは状況確認
現場に到着するとトイレのドアにちゃんと貼り紙がしてありました。
早速、レバーを巧みに操作して水を少し流そうとしたらばレバーがスッカスカ(苦笑)
レバーはスッカスカやわ、チェーンは1本外れてるは、タンク内の水はオーバーフロー管ギリギリまで来てるわ…
この状況を見て『生理用品の線はないなぁ~』って思ってたんですがそれどころじゃない状態。
止水栓を閉めて手動でチェーンを引っ張って確認したらちゃんと詰まってました。
良かった、良かった…
いや、良くないっ!
ローポンプ作業
んな訳でローポンプを用意して写真を撮ります。
あっ!トイレタンクの蓋は外したまんまで先に詰まりを解消させて行きます。
勿論、この現場も一撃で抜けました。
レバーの再取り付けとチェーンの調整
一旦、レバーの周辺を全て解体します。んで、レバーを再取り付けします。
レバーの固定が緩んでてタンクと陶器の間の黒い部品が明後日の方向になってたんで元の位置に戻しときました。
チェーンは切れてた訳ではなく外れていただけなんで調整して取り付けました。
通水テスト
トイレタンクの蓋を元通りしてローポンプを洗って片付けたらトイレットペーパーを流す通水テストをします。
今回の現場では詰まりを解消させれてるかの確認と同時にレバー操作の確認もしています。
まとめ
トイレタンク内のチェーンが外れていた理由とレバーが緩んでた理由は分かりませんがTOTOのSH670のタンクあるあるです。
ただ、トイレ詰まりの原因は恐らくトイレットペーパー以外のペーパーを流したんが原因と思います。
ハッキリ分かるゴミ箱を設置するかトイレットペーパー以外の紙をトイレ内に置かない様にすれば良いとお伝えしました。
トイレにトイレットペーパー以外の紙は絶対に流しちゃダメです!