東大阪市 トイレタンク修理 トイレタンクレバーがグラグラ | 街の水道屋さん | 山川設備

東大阪市 トイレタンク修理 トイレタンクレバーがグラグラ

大阪府東大阪市長堂より【5F 女子トイレタンクレバーがグラグラで水が流せない】って依頼が舞い込んできました。

トイレタンクレバーの固定が緩んでる可能性が高そうな依頼内容なんですが中にはチェーンが切れてるって場合もあります。

排水弁なのかフロートゴムなのかで部品も変わってきますし、レバーそのものが折れてる可能性だってあります。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

大阪府東大阪市長堂のトイレ修理は山川設備にお任せ下さい。

【扉に故障中の貼り紙】

女子トイレだったんで人が居なくなってから入ったんですが扉に故障中の貼り紙はしてましたが鍵が掛かってなかったんで入れ違いで出てきた人が使った後でした(苦笑)

使おうとしてる人の目に触れなければ貼り紙なんか無意味です。

大阪府東大阪市長堂のトイレタンクの修理は山川設備にお任せ下さい。

【トイレ 到着時の状況】

トイレの状況はこんな感じでまさに使った直後でした。

レバーを操作するとスッカスカやったんでトイレタンクの蓋を開けようとしたらタンクがグラグラになってました。

大阪府東大阪市長堂でトイレタンクのチェーンが切れたら山川設備に連絡下さい。

【片側のチェーンが切れている】

トイレタンクの蓋を外して中を確認すると片側のチェーンが真ん中で切れてました。

これはSH系のトイレタンクなんで排水弁の交換をすれば終いです。

大阪府東大阪市長堂でトイレの床が水浸しになったら山川設備にお任せ下さい。

【床に水漏れの跡がある】

トイレタンクの固定がグラグラやったんで増し締めしようとしたら既にボルトが折れてる感じです。

トイレの床を確認すると水浸しになってるからトイレタンクと便器の間から水漏れがしています。

トイレの品番確認

大阪府東大阪市長堂でTOTO SH670BAの修理は山川設備にお任せ下さい。

【TOTO SH670BA】

トイレタンクの品番確認するとTOTO SH670BAでした。

このトイレタンクの部品は共有出来る物が多いので色んなパターンを即日修理する事が出来ます。

大阪府東大阪市長堂でTOTO CS670Bの修理は山川設備にお任せ下さい。

【TOTO CS670B】

もし便器が割れてた場合も考えて便器の品番確認もしました。

TOTO CS670Bって便器です。

トイレタンクを外す

大阪府東大阪市長堂でTOTOのトイレタンクを外すなら山川設備にお任せ下さい。

【トイレタンクを外す】

片側は回ったんでトイレタンクを外すと密結ボルトは折れていました。

このSH系の樹脂ボルトはよく折れてるのを見掛けますが全て店舗で発生しています。

大阪府東大阪市長堂でトイレタンクを外すなら山川設備にお任せ下さい。

【外したトイレタンク】

これがトイレタンクが割れてたらトイレタンクの交換、密結ボルトが折れてるだけなら密結ボルトの交換って感じです。

大阪府東大阪市長堂で密結ボルトの交換は山川設備にお任せ下さい。

【トイレタンクの分解】

トイレタンクをここまで分解をして密結ボルトの交換をして行きます。

給水ホースを抜かないでやると狭いですが後の終いが楽です。

密結ボルトの交換

大阪府東大阪市長堂で密結ボルトの交換作業は山川設備にお任せ下さい。

【HH12023 密結ボルトセット】

新しい密結ボルトの品番はTOTO HH12023の密結ボルトセットを使います。

大阪府東大阪市長堂でTOTO SH系の密結ボルトの交換は山川設備にお任せ下さい。

【密結ボルトが無い状態】

給水ホースを抜かずにやるからこの隙間で密結ボルトを取り付けて行きます。

大阪府東大阪市長堂でTOTOのトイレ修理は山川設備にお任せ下さい。

【左右、外側からはめ込むだけ】

出来る人ならこの隙間の意味が分かると思いますが(笑)左右、外側から滑らす様にはめ込むだけです。

大阪府東大阪市長堂でトイレタンクのトイレ修理は山川設備にお任せ下さい。

【トイレタンクを組み合わせる】

1,2,3層の組み合わせをしてここまでします。

大阪府東大阪市長堂でトイレタンクと便器の隙間から水漏れしたら山川設備にお任せ下さい。

【新しい留め具】

先程の密結ボルトのセットに入っている留め具を準備します。

大阪府東大阪市長堂でトイレタンクからの水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【留め具で固定、密結パッキン】

留め具で固定して密結パッキンを取り付けて行きます。

ここまで準備したら便器に載せるだけです。

トイレタンクの取り付け

大阪府東大阪市長堂でトイレタンクの取り付けは山川設備にお任せ下さい。

【トイレタンクが無い状態】

この状態からトイレタンクを置くのが難しいと感じたらウォシュレットを外してからトイレタンクを置きます。

大阪府東大阪市長堂でトイレタンクの固定が山川設備にお任せ下さい。

【ナットを準備します。】

トイレタンクを置いたら後は専用のナットを締めて固定するだけです。

排水弁の交換

大阪府東大阪市長堂でトイレタンク内の修理は山川設備にお任せ下さい。

【レバーを解体撤去】

排水弁の交換は浮き球を外すパターンとレバーを外すパターンがあります。

今回はレバーを外すパターンで排水弁の交換をして行きます。

参考記事

女子トイレ奥の個室 大便器詰り 実は詰まってないパターン

トイレ 修理 大阪市天王寺区の依頼はトイレつまりだったのだが…

依頼はトイレタンクが詰まってるやけどそうじゃないパターン 大阪市中央区道頓堀

(本館サイトの施工例のページ)

大阪府東大阪市長堂でトイレタンクの排水弁の交換は山川設備にお任せ下さい。

【排水弁の解体撤去】

浮き球には一切触らず排水弁の解体撤去をして行きます。

大阪府東大阪市長堂の排水弁の交換は山川設備にお任せ下さい。

【解体撤去した排水弁】

チェーンが切れたらそのタイミングで排水弁の交換をして行きます。

排水弁の取り付け

大阪府東大阪市長堂で排水弁の取り付けは山川設備にお任せ下さい。

【排水弁の取り付け】

まずは排水弁を取り付けて行きます。

大阪府東大阪市長堂でレバーを取り付けてからチェーンを調整するなら山川設備にお任せ下さい。

【レバーを取り付けてチェーン調整】

この辺の作業は順番を間違えるとスペースがキツくなるから難しくなります。

大阪府東大阪市長堂でトイレタンクのレバーがグラグラになったら山川設備にお任せ下さい。

【内蓋をしっかりと閉じる】

いつも言ってますがこの内蓋をしっかりと閉じないとタンクと便器の間から水漏れし始めます。

このタイミングで通水テストが出来るのは手洗い無しの場合だけです。

大阪府東大阪市長堂でトイレタンクの修理は山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真】

トイレタンクがグラグラしてないか?レバーはグラグラしてないか?トイレタンクと便器の間から水漏れは無いか?あれこれとチェックする箇所を全てクリア出来てたら作業は終了です。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?レバーがグラグラって依頼内容だったんですがトイレタンクがグラグラも知ってはったみたいです。

たまたま密結ボルトを持ってたから良かったものの無ければ発注して後日作業になるトコでした。

事前に聞かせてもらってたらスムーズなんですが分かってない人の説明も邪魔になるから結局は現場に見に行くしかありません。

現場からは以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする