大阪市北区小松原町 5F女子トイレ嘔吐物による大便器詰まり? | 街の水道屋さん | 山川設備

大阪市北区小松原町 5F女子トイレ嘔吐物による大便器詰まり?

大阪市北区小松原町より【5F女子トイレ嘔吐物による大便器詰まり?】って依頼が舞い込んできました。

普通に考えたらウ〇コやトイレットペーパーを流せる大便器が嘔吐物で詰まるってどんな量なのか不思議に思いながら現場に向かった話です(笑)

これが嘔吐物で手洗い器を詰まらせたって話なら今までも何度かあったんですが、流石に嘔吐物で大便器が詰まったってトイレ詰まりの話は初めてです。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

関連記事

大阪市 トイレ詰まり 便器脱着 今年初のやっちまった(笑)

女子トイレ奥の個室 大便器詰り 実は詰まってないパターン

大阪府大阪市北区小松原町 トイレつまり修理】(本館サイト)

まずは状況確認から

大阪市北区小松原町でトイレの詰まりを解消するなら山川設備にお任せ下さい。

【入口ドアに貼り紙あり】

久し振りにこのチェーン店の修理に来たんですが非対面営業に変わってて受付に店員さんは1人も居ませんでした。

若い人は勝手に機械を操作して各部屋に入って行きはるんですがすぐにそんな対応が出来るって若い人達は頭が柔らかいなぁ~って思いました。

大阪市北区小松原町のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 床が水浸し】

5Fの女子トイレに入るとトイレの床が水浸しになっていて2基ある内のどちらが詰まっているのか説明してくれる人も居てません。

一つ気付いたのは左側の個室には掃除点検口があったんで排水管の詰まりならドレンクリーナーにブレードカッターでどうにでも出来そうです。

右側の便器を調査

大阪市北区小松原町で女子トイレが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【右側の便器調査】

右も左も水浸しなんで『ちっ、長靴を履いてくりゃ良かった…』って思いながらまずは右側の便器から調査をして行きます。

すぐに『こっちは詰まってるんやろな』って分かりました。

大阪市北区小松原町で便器が溢れそうになったら山川設備にお任せ下さい。

【水を流すと水位が上がる】

とりあえず嘔吐物も確認が出来、水を流すと水位が上がってくるんでトイレ詰まりは確定なんですが到着時には水が引いてたんで生理用品や尿取りパッドの可能性は薄いと判断します。

ここは女子トイレ、吐くほど飲むのもみっともないし体調が悪いならコロナのこの時期にカラオケなんか来ちゃダメです。

左側の便器を調査

大阪市北区小松原町で便器が流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【左側 便座がズレてる】

左側の便器調査をするんですがウォシュレットがズレています。こちらも詰まっているのか一旦、流してみました。

するとこちらはすんなりと流れてくれました。これで排水管の詰まりの可能性は限りなく薄くなりました。

大阪市北区小松原町でトイレを溢れさせたら山川設備にお任せ下さい。

【トイレットペーパーの塊】

左奥にトイレットペーパーの塊が捨ててあったんですが掃除する人が横着してこれを便器に流したら詰まるのは目に見えています。

まっ、流すだろうな♪流して詰まらせれば仕事になるんでほったらかしにします。

トイレの品番確認

大阪市北区小松原町でTOTO SH370BAのトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【TOTO SH370BA】

山川設備恒例のトイレの品番確認なんですが今回の右側のトイレはTOTOのSH370BAのトイレタンクでした。

多分、まだ現役のトイレタンクやと思います。

大阪市北区小松原町でTOTO CS370の便器が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【CS370 便器の品番】

便器の品番確認をするとTOTO CS370ってのが確認出来ました。

ローポンプ作業で通管作業

大阪市北区小松原町でTOTOのトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【水を流すと溢れそうになる】

便器に水を流すといちいち溢れそうになって改善してないんでローポンプ作業で通管作業をしてみたいと思います。

このローポンプ作業、スッポン(ラバーカップ)等でお客様が太刀打ち出来なかった現場の数々を解消に導いています。

大阪市北区小松原町でローポンプ作業で通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【ローポンプ作業】

そんな訳でローポンプをセットして写真に収めたら作業に移ります。

ちなみに山川設備が使ってるのはアサダ製のローポンプです。使い方は簡単で引いて、引いて、ポンッのリズムで抜けます。

【閲覧注意】トイレつまり修理を山川設備に頼むとホンマにローポンプ作業のみで解消させるんかを検証した結果…

別現場の動画なんですがこのローポンプを使えばトイレットペーパーや汚物がトイレ詰まりの原因なら95%抜く事が出来ます。

中には時間短縮の為に薬剤で溶かしてからやる場合もありますが基本的にワテは薬剤入れるくらいなら外しちゃうんで年間100%にはなりません(大泣)

大阪市北区小松原町でトイレの詰まり修理は山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真】

今回は引いてポンッのリズムで抜けました。だいたい最初の引いての段階で抜けてたんやと思いますがポンッしています。

動画も引いてポンッのリズムで抜いています。引いた時点の手応えで分かるんですがたまに引いたり押したりしちゃいますが基本的には引く道具です。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?スッポン(ラバーカップ)も押さずに引けば解消出来る可能性があるのに素人さんは押す事に必死になって更に状況を悪くしといてくれます。

ってか、詰まってるのにいくら押しても無理でしょうが!って思うんですがたまにそれでも抜ける時があるから押しちゃうんでしょうねぇ~♪

引いて異物の位置をズラしてポンッのリズムで押すってイメージですかね(笑)現場からは以上です。