大阪市住之江区西住之江より【トイレ排水 詰まっている【至急】客室トイレ(男女)、排水の流れが悪く、水があふれ出ます。】って依頼が舞い込んできました。
客席トイレが男女ともに詰まったら、ほぼほぼ排水管の詰まりで間違いないと思います。
住ノ江駅構内にある店舗さんなんですが駅構内の排水設備が極端に悪いからしょっちゅ何処かの店舗さんが詰まっています。
山川設備が独断で高圧洗浄機を回しても良い店舗さんもあるんですが『駅構内の排水設備の問題ならほっとけ!』って店舗さんもあります。
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
参考記事
【グリストラップから水が溢れ出し、キッチンの排水溝からも水が溢れ出しています】
(同じ現場の排水つまり)
【大阪府大阪市住之江区西住之江 グリストラップつまり修理 排水管つまり修理 高圧洗浄機】
(本館サイトの別現場)
まずは状況確認から
現場に到着すると見たことのないトイレがありました。
タンクレストイレの様でもあり、小さなタンクがある様にも見えます。
特に貼り紙をするでもなく、鍵を掛けてる訳でもなかったんで『ひょっとして通常通り使わせてるんですか?』って店長さんだかマネージャーさんに聞くと『ゆっくりとは流れてるんで(苦笑)』との返事(苦笑)
試しに水を流してみると一旦溢れそうになりヒューっと水が引いて行きます。
『うんっ、排水管がおかしいよね』と思いました。
ローポンプ作業をしてみる
男子トイレ大便器にローポンプ作業すると女子トイレ大便器が爆発、女子トイレ大便器にローポンプ作業をすると男子トイレ大便器が爆発するといった具合です。
過去、数々の複数の大便器同時詰まりをローポンプ作業で抜いた事もありますから揺らしに揺らしてローポンプ作業をしたんですが圧が負けて何処かのトイレ大便器が爆発するからローポンプ作業を諦めました(苦笑)
掃除点検口の蓋を開けてみるとこの状態でした。
ドレンクリーナーで通管作業
のっけから通水テストをしながらの通管作業をしました。
溢れそうになったら水は止める作戦でとにかく大量の水で引っ掛かりを崩す作戦です。
10mmのワイヤー20mを入れて行ったんですが手応えがある度にワイヤーを戻してペーパーを取り出して行きます。
汚物の塊はひたすら水で攪拌すりゃそのうち流れる様になります。
トイレの品番確認
どうやらトイレのメーカーはTOTOみたいです。初めて見るトイレです。
品番確認してるとこのシールを発見しました。
品番はSP496BAY 品名はフラッシュタンク式便器だそうです。
便器の品番はCS497BDとなっています
そんな感じでトイレは男女とも流れる様になったんですが何か気持ち悪いんで外の排水桝を確認して行きます。
排水桝を確認
前回他業者さんがこの排水桝からワイヤーを入れて通管作業して抜けず、更に応援に来た人がここから高圧洗浄して詰まりを抜いてたんですが異常はありません。
上流側に開かずの排水桝(特殊工具が必要、駅構内の管理会社が持ってる)が2つあり、3つ目の排水桝を確認すると…
前回とほぼ同じ様な排水桝の詰まりでした。この感じやと駅のトイレも詰まってる筈やからまた通管業者さんを呼ばなあきません。
山川設備でもポータブルの高圧洗浄機で洗管作業なら、ドレンクリーナーで通管作業なら出来るんですが今回の元請けの水道メンテナンス会社は駅構内の排水設備は触るなって行ってるんで触れません。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?店長さんだかマネージャーさんだかの話では駅構内の排水設備の大改修工事の話があるそうです。
古い建物の排水設備の大改修工事ってどないするんやろか?
駅をストップさせないで出来るんかなぁ~?現場からは以上です。