1Fトイレ詰まり(排水はB1にある) 別業者がギブアップした現場
大阪市北区曽根崎より【1Fトイレ詰まり(排水はB1にある)】って依頼が舞い込んできました。
もう少し詳しく言うと【別業者が7~8mのワイヤーを入れたが通管出来ず】との事でした。
ワイヤーが長ければ通管出来るのか?
はたまた他にもテクニカル的な物が必要なんか?
管理会社様が元請け様になるんで状況を見せる必要があります。
山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。
山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から

【到着時の状況 トイレ詰まり】
現場に到着するとトイレは特に汚れてる訳ではありませんでした。
また水位は正常でした。

【普通に流れてる】
何度かトイレを流すんですがジャンジャン水は流れるし破封もしませんでした。
ここでその旨を説明して管理会社様に判断を仰ぎました。
便器の脱着作業

【便器を外してみる】
管理会社様の指示で管内カメラ調査をする事になったんでまずは便器を外して行きました。
これが掃除点検口でもあれば便器を外す必要は無いんですがここには掃除点検口が無いんで便器を外して排水管から管内カメラ調査をするしかありません。
管内カメラ調査

【M40で管内カメラ調査】
そんな訳でM40で管内カメラ調査して行きます。

【管内カメラ調査】
管内カメラ調査をし始めると管勾配がフラットなんか薄っすら管底に水が溜まっていました。

【管内カメラ調査】
徐々に水位は上がっていき、逆勾配とかの問題じゃない感じです。

【管内カメラ調査】

【管内カメラ調査】

【管内カメラ調査】
こんな感じで先に行けば行く程、汚物で濁ってきました。

【水を送るとタプンタブン】
ここで排水アジャスターから直接水を送ったらタプンタブンになりました。
水位は下がっていたが実際は詰まってたパターンでまあまあ厄介なパティ~んです。
電動フレキシロッダーCRE

【電動フレキシロッダーCRE】
ここでフレックスシャフトと電動フレキシロッダーCREで迷ったんですが電動フレキシロッダーCREで通管作業する事にしました。

【異径グリスカッター54】
ここは一番トラブルの少ない異径グリスカッター54で通管作業する事にしました。

【ワイヤーで通管作業中】

【ワイヤーで通管作業中】

【ワイヤーで通管作業中】

【ワイヤーで通管作業中】

【ワイヤーで通管作業中】
ご覧の通り配管はかなり汚れていたんでフレックスシャフトK9-204での管壁清掃を強く勧めたんですが予算の都合で通りませんでした。
詰まりは解消したけど原因を解消させれてないんでまた再発すると思います。

【トイレを復旧】
トイレを復旧させての通水テストは水のみでやりました。
流れてるのを管理会社様に確認させて作業は終了です。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?
こんなけ配管が汚れてるとトイレットペーパーや汚物が滑ってくれないんでしんどいです。
こんな場合はフレックスシャフトK9-204での管壁清掃をして配管が滑りやすい様にしてあげた方が良いです。
現場からは以上です。

