商業施設のトイレ詰まり 便器を外して出てきた物とは何なのか?
守口市京阪本通より【見積りが通ったんで便器外して詰まり抜いて管内カメラ調査して!】って依頼が舞い込んできました。
先月の末に調査に行って見積りを出してた現場なんですが、すっかり忘れてた頃に連絡が来て本日作業をしに行ってきました。
調査の段階で『便器か排水アジャスターのどっちかや』って言ってたんですが言った通りでした。
山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。
山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から
現場に到着すると既に元請け様が女子トイレを封鎖してくれてて仕事がすぐに始めれる状態でした。
便器を確認すると相変わらず破封してる状態でした。
便器を外します
そんな訳で便器を外します。
排水アジャスターを確認しますが見当たりません。
便器を横に向けて出口を確認しますが見当たりません。
排水アジャスターを外す
排水アジャスターを外して出口側を確認すると今回の詰まりの原因が分かりました。
後から取り出したら折り畳みのクシでした。
詰まってたトイレットペーパーも除去しときました。
管内カメラ調査
実際の現場では排水アジャスターの異物はほったらかしで管内カメラ調査をし始めました。
こんな感じで汚水メイン管まで管内カメラ調査をしました。
配管に汚れがあるものの詰まる程ではなかったんでやはり排水アジャスターの異物が詰まりの原因と言えます。
通水テスト
便器を復旧させてトイレットペーパーを流す通水テストをしました。
後は触ったトコから水漏れが無いかの確認をしました。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?
恐らくですが今回の詰まりはローポンプ作業で詰まり抜き出来てた様な気がします。
また、バリューオーガでもイケてた様な気がします。
ただ、全て答えが分かってからの後出しなんで見積りの段階では分かりません。
現場からは以上です。