トイレ排水 女子トイレ6/3に他社にて圧力除去するも詰まり再発
羽曳野市栄町より【トイレ排水 女子トイレ6/3に他社にて圧力除去するも詰まり再発】って依頼が舞い込んできました。
もう少し詳しく言うと【6/3の原因は多めにペーパーを流した事】だそうです。
現場に到着してトイレを確認してみると水もトイレットペーパーもジャンジャン流れるって状態でした。
出張・調査で終わったその訳とは何でしょうか?
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から
女性店員さんに2Fのトイレに案内してもらったんですが特に貼り紙等で注意喚起をしてる訳でもなく普通にお客様に使わせていました。
ここで『んっ?使えてるがな…』って思いながら女子トイレに入ると便器の水は泡だらけで『出た出たアラウーノやん(笑)』って感じです。
特に便器が汚れてる訳でもなかったんで一旦水を流してみると普通に流れました。
『使えてるけどなぁ~』って思いながら何度も水を流してみました。
トイレットペーパーを流す通水テスト
次にトイレットペーパーを流す通水テストをしてみるとやはり普通に流れます。
『やっぱ流れるなぁ~』って思いながらどうしようか考えて暫く唸っていました。
ローポンプ作業をするにも詰まってないから意味が無いし、後からローポンを洗ったり消毒したりするのも手間だし…
トイレの品番確認
さて、やる事もないんでトイレの品番確認をしておきます。
製品名はアラウーノSで品番はCH1101WSTでした。
ちなみに2014年の製造なんでまだ壊れてる訳でもなさそうで、実際にランプ類は全て点灯で何一つ点滅してる物はありませんでした。
便器を外すか否か?
このタイミングで店長さんが顔を出して下さったんで状況を説明しました。
『全然詰まっておらずトイレットペーパーも流れますよ』
『そうなんですよ。スッポン(ラバーカップ)で直せるんです』
『じゃあ良いんじゃないんですか?』
『前回の業者さんが来てからしょっちゅう詰まるんで不安で…』
『でも詰まってないから次は便器を外して排水管を直接みたり管内カメラ調査って事になると費用が上がりますよ』
『じゃあ様子見します』
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?
ホンマはもっと長いやり取りがあったんですが短くまとめてみました。
前回の業者さんは瑕疵を疑われて山川設備が行ったんですが詰まってない状況で何かしたら次は山川設備の瑕疵が疑われる訳です。
これが詰まってたら躊躇なくローポンプ作業したり、場合によっては便器を外して確認しますが元請け様も『一旦様子見で』って言ってたんで何もしなくて正解でした。
現場からは以上です。
関連記事
【1階 男子トイレ・多目的トイレ詰まりの為調査及び修理対応求む】
【一戸建て 1Fのトイレ詰まり 同業他社が高圧洗浄して数日で再発】(本館サイト)