排水配管(屋外)/【至急】駐車場のグリストラップ、水漏れ
枚方市宮之阪より【排水配管(屋外)水があふれている 排水配管(屋外)/【至急】 駐車場のグリストラップ、水漏れ。】って依頼が舞い込んできました。
もう少し詳しく言うと【屋外マンホール複数個所から排水が溢れています。 店内は今はまだ排水は出来ていますが、いつ詰まって逆流するか分からない状況の為、早急に対応願います。 何時になるか連絡ください。】との事です。
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から
現場に到着してまずはグリストラップを探したんですが溢れて周辺は水浸し状態になってました。
周辺を見渡すとこの排水枡も溢れていました。これが汚水なんか雑排水なんか雨水なんかはこの時点では分かっていません。
時間帯責任者様にお声掛けして状況を聞いてゴミ庫前の小口径枡も開けるとやはりタプンタプンの状態でした。
管内カメラ調査
あちこちの排水枡を開けて生きてる(詰まっていない)トコを見付けて下流側から管内カメラで確認をする事にしました。
広大な駐車場で当てずっぽうで高圧洗浄しても二度手間になるからピンポイントで詰まりを探して行きます。
管内カメラ調査をし始めてすぐに排水管の詰まり箇所が発見出来ました。ゴミ庫手前の排水枡から約40m先でした。
高圧洗浄機の準備
状況が状況なんで低騒音ハイパワー高圧洗浄機を準備します。
まずは低騒音ハイパワー高圧洗浄機の上に置いてあるホースリールの高圧ホース20mを延ばして行きます。
次にいつもの青色の高圧ホース20mを延ばして行きます。40mは久々の長さです。
この時点で駐車場の入り口は1箇所閉鎖しました。
作業をする排水枡の側もカラーコーンでバリケードをして3分の洗管ホース20mを準備しました。
この3分の洗管ホース20mは扱いづらく片手でスマホ、片手で洗管作業ってのは大変やりにくいです。
洗管作業を開始
今回の現場で先発に起用したのはアサダ製後方6穴ノズルです。
この排水枡の下流側に最終枡があり先に下流側が流れているのかチェックしてから上流側を洗管作業しました。
今シーズン最大級のドッカ~んがあったんですが動画を撮ってるつもりが撮れてなかったです(号泣)
洗管作業後の管内カメラ調査
下流側から20mを洗管作業してから再度排水管を管内カメラ調査すると逆勾配の箇所がありました。
動画にも撮っていますが逆勾配の箇所の位置も確認しときます。
この辺りで逆勾配は解消されたんでその位置も写真を撮っておきます。
更にカメラを先に進めると隠れ枡を発見する事が出来ました。
ゾンデ探知機で排水枡を探す
管内カメラを排水枡の位置に置いておきゾンデ探知機で位置の確認をして行きます。
自動販売機の下かな?足の下かな?ってな具合に排水枡を探して行きます。
こんな感じで隠れてる排水枡を発見して行きます。
ゴミ庫前からの洗管作業
ゴミ庫前からの洗管作業をして溢れてた上流側の大口径枡まで洗管作業をします。
右側がトイレでメインがグリストラップなんですが下流側から取り残しが無いかの確認をしながら上流側に上がって行きます。
排水枡の洗浄清掃
次にこの排水枡の洗浄清掃をして行きます。
ランサーノズルを使ってここまで排水枡を綺麗にしました。
排水枡が綺麗になったらメイン管の洗管作業をして行きます。
上流側をカメラ調査
こんな感じで1つずつ洗管作業をしたらカメラ調査って感じで油脂の塊が残ってないかの確認をして行きます。
この排水枡の先にあるのがグリストラップの蓋となります。
合流枡からグリストラップ手前の排水枡までの間に少しおかしな箇所があったんでそちらも写真を撮っておきました。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?ちょこっとだけ動画を撮ってるんで気になる方は是非とも動画をご覧下さい。
【記録用動画】グリストラップから最下流の排水枡まで管内カメラ調査❣️←YouTube
若い時間帯責任者様の決断力と協力で何とか即日対応が出来ました。
現場からは以上です。
関連記事
【排水枡詰まり 駐車場グリストラップから2F縦管まで高圧洗浄】
【店舗 グリストラップ詰り 高圧洗浄機を使った洗管作業を大公開】(本館サイト)