男子用・女子用・多目的トイレ 大便器詰まり 駐車場が溢れてる | 街の水道屋さん | 山川設備

男子用・女子用・多目的トイレ 大便器詰まり 駐車場が溢れてる

男子用・女子用・多目的トイレ 大便器詰まり 駐車場が溢れてる

尼崎市長洲中通より【男子用・女子用・多目的トイレ 大便器詰まり】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【駐車場の蓋から汚物が溢れててエラい事になってるから大急ぎで行ったって!】との事です。

元請け様からの依頼なんですが依頼書に勝手な金額を記載してたんで『この金額では行きません』って言って断ったんですが…

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

尼崎市長洲中通のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 駐車場アウト】

冒頭のやりとりがあってから『ナンボでも良いから大至急行って下さい』って言うから気を取り直して久々に高速乗って現場に向かいました。

山川設備には山川設備の料金がありますから料金表に従って淡々と作業をします。

現場に到着すると『そら先行者が逃げて山川設備に連絡くる訳やわ…』って思いました。

尼崎市長洲中通で駐車場のマンホールが溢れたら山川設備にお任せ下さい。

【向かい側も溢れてる】

ピロティ店舗で1階が駐車場なんですがどちら側もロープがしてあり車が止めれない様にしてありました。

それにしてもエグい状態でした。

尼崎市長洲中通の排水桝が溢れたら山川設備にお任せ下さい。

【汚物と油脂の塊が溢れてる】

とりあえず酷い側の排水桝を確認すると汚物と油脂の塊で何とも言えない臭いが立ち込めていました。

排水桝の蓋を開けるとパンパかちんの状態です。

排水管の高圧洗浄

尼崎市長洲中通の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【下流側の排水桝を確認】

溢れてた排水桝の1つ下流側の排水桝を確認するとギリギリ生きてる(緩やかに流れてる)のが確認出来ました。

ここからもう1つ、そして最終桝を見付けて排水経路は掴めました。

尼崎市長洲中通で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【低騒音ハイパワーの高圧洗浄機】

こうなってくると高圧洗浄作業って事になるんで低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備しました。

店舗のメイン管なんてこれでも役不足かもしれませんが最悪の場合はフレックスシャフトK9-204を併用すればなんとかなります。

尼崎市長洲中通で前方1穴後方6穴ノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【前方1穴後方6穴ノズル】

さて、洗管ホースとノズルなんですが3分の洗管ホースに前方1穴後方6穴ノズルを準備しました。

圧倒的水量と前方噴射で油脂の塊を崩して行きます。

ちなみになんですが依頼内容はトイレ詰まりですが原因は油脂の塊です。

排水管から出てきた物

尼崎市長洲中通で排水管にガラケーを詰まらせたら山川設備にお任せ下さい。

【ガラケーが出てきた】

溢れてた排水桝の1つ下流側の排水桝から高圧洗浄してる時にガラケーが出てきました。

これを見る限りずいぶん前から詰まってたんだと思います。

尼崎市長洲中通で汚水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【やっとこさ詰まりが抜けました】

油脂の塊がエグ過ぎて手間取りましたが何とか使える様に抜けました。

後はなるべく再発しない様に徹底的に油脂の塊を取り除きに行きます。

各排水桝の状態

尼崎市長洲中通で排水桝のインバートが油脂の塊で詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【インバートが油脂だらけ】

溢れていたのは汚水と雑排水の合流桝なんですがインバートが油脂の塊で完全に蓋をしてる状況でした。

真ん中の水飛沫が洗管ノズルが噴射してるトコです。

尼崎市長洲中通で汚水と雑排水の合流桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【汚水と雑排水の合流】

汚水と雑排水の合流桝を洗浄清掃して水道ホースで水を出しっ放しにしてるんですがメイン管は逆勾配なのか水が溜まってる状態でした。

ただ、汚水側からの出口側のインバートが破損してたんで誰かがトイレを使うのを待ってました。

尼崎市長洲中通でトイレットペーパーが排水桝に引っ掛かったら山川設備にお任せ下さい。

【トイレットペーパーが引っ掛かる】

暫く見てるとまだ使って良いなんて一言も言ってないのに使ってるバカが居ました。

それを利用して排水桝を確認してるとトイレットペーパーがいちいち引っ掛かる事が確認出来ました。

駐車場の清掃

尼崎市長洲中通で溢れた駐車場の清掃は山川設備にお任せ下さい。

【駐車場の清掃】

店舗様から『駐車場の清掃もお願いします』って言われたんで『費用もらいますけど大丈夫ですか?』って聞いたら『それでもお願いします』って事でした。

自分達でやればタダで済むのに勿体無いね(笑)

尼崎市長洲中通で全てのトイレが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【向かい側の清掃後】

向かい側の溢れたトコも清掃しときました。パラパラあるのは汚物ではなく落ち葉です。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

排水設備の改修工事が必要なのを店舗様にお伝えして報告書にも記載しときました。

高圧洗浄車みたいなのを持ってる業者さんが来たら排水管の油脂の塊はもっと簡単に取れるかもしれません。

またマッドサイクロンがあれば活躍するでしょうね。

現場からは以上です。