店舗内トイレ 全詰まり タプンタプンの排水桝から下流側に高圧洗浄 | 街の水道屋さん | 山川設備

店舗内トイレ 全詰まり タプンタプンの排水桝から下流側に高圧洗浄

店舗内トイレ 全詰まり タプンタプンの排水桝から下流側に高圧洗浄

京都市右京区より【店舗内トイレ 全詰まり】って依頼が舞い込んできました。

前回の作業トイレの2つ目と3つ目の汚水桝の間の配管辺りで詰まりが発生!】から約5ヶ月での再発となっています。

前回の作業後に下水道局に連絡して最終桝(公共桝)の位置を確認する様に案内してたんですが連絡したのかは特に聞かずに作業をしました。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

京都市右京区の排水桝が溢れたら山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 排水桝が溢れてる】

現場に到着すると既に閉店時間を超えてて駐車場はガラガラの状態でした。

自分的には前回と同様に敷地内最終桝が詰まってるのか店舗左右からの合流桝が詰まってるのかで車を止める位置を決めようと思ってました。

駐車場に入って行くとすぐにこの排水桝が溢れた様な跡があったんで『あぁ~前回と同じパターンやわ』って感じだったんです。

すぐに時間帯責任者様も出てきてくれて『ココを開けたら溢れちゃいました』って情報が得られました。

京都市右京区で敷地内最終桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【敷地内最終桝】

溢れた排水桝から2m以内のトコに敷地内最終桝があって前回はここから高圧洗浄をして解消させれてたんで今回もここから高圧洗浄をしたいと思います。

午前中に最新の管内カメラを購入しましたがこの現場には間に合いませんでした。

自分の持ってる管内カメラでは排水管が深すぎて押せなかったんで購入する事にしたんですがタイミングが合いませんでした。

排水管の高圧洗浄

京都市右京区で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【低騒音ハイパワーの高圧洗浄機】

高圧ホースを延ばすか水道ホースを延ばすかをコンマ5秒だけ悩みましたが水道ホースを延ばす事にしました。

消耗品と考えた時に水道ホースの方がダントツに安いんで(笑)

京都市右京区でタプンタプンの状況で排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【タプンタプンの状況を高圧洗浄】

この排水桝より下流側に排水桝があるのか無いのかさえ分かりませんからここから高圧洗浄をしています。

前回の作業で途中で陶管になってる事も覚えてたんで慎重かつ大胆に下流側を高圧洗浄しました。

実際の作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。

【閲覧注意】最終桝から下水道本管までの詰まりを高圧洗浄します❣️

トータルで恐らく100m程の排水経路になるんですが一気に流れて行くのは気持ちが良いです。

京都市右京区で複数台のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【詰まりが抜けた直後の写真】

水が全て流れるのを待ってたんですが改めて見てもかなり深い排水桝です。

合流桝の状況

京都市右京区で合流桝の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【合流桝右側はまだ詰まってる】

水が抜けるのを待ってから合流桝を確認しに行くとやはり前回同様、右側が詰まったまんまです。

下流側が抜けたからと言ってこれをほったらかしにしとくとすぐに再発となります。

京都市右京区で合流桝の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。

【合流桝清掃後】

洗管ホースを右に曲げる練習がてら一つ下流側の排水桝から高圧洗浄して合流桝の異物を除去しました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

最新の管内カメラならこの深さの排水桝からもガンガン押せるんで『出来たら次回も指名が掛かればな』って思っています。

前回にも案内してるんですが一度下水道局に連絡してみたら良いと思うんですが…

YouTubeのコメント欄にもあったんですが公共桝から下流側はタダになる可能性もあるんだし。

ってか、元請け様にもそれを前回説明しての今回だから私道の問題なんかもしれません。

知らんけどっ(笑)

現場からは以上です。

関連記事

3階トイレ詰まり 流れるけど洗濯台所がボコボコ 桝がパンパン