奈良市下三条町より【各種水栓【早目対応希望】フロアー手洗い場/水が止まらない】って依頼が舞い込んできました。
もう少し詳しく言うと【従業員手洗い場 お湯の方 先日ハンドルレバーを店舗にて新しい物に交換したが直らなかった。中の問題らしい。】との事です。
この現場、お湯は止水出来たんですが水が止水出来なかったんで応急修理となっています。
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から
現場に到着すると依頼内容では水が止まらないって事だったんですが特に出っ放しって事はありませんでした。
とりあえずお湯側のレバーハンドルに貼り紙がしてあって使用禁止になっていました(苦笑)
女性店員さんが案内してくれたし使用禁止の貼り紙もあるんでこれで間違いないんでしょうが症状が出ていなくて依頼者様が不在でよく分かっていない人に丸投げしてる現場が1番厄介です(苦笑)
水栓を分解してみる
『レバーを交換したんやけど水が止まらないんです』って言ってはったんですが『何でレバーを交換しようと思ったんか聞きたい』って思いました。
この手のレバーハンドルを使ってる人って意外にすっとこどっこいの修理をしたりする人が多いです(苦笑)
とりあえず給湯器でお湯は止水出来たんでスピンドルを確認して行きます。
ネジ部分が擦り切れて傷んでいるのでこいつは交換で確定します。
水栓本体のネジ部分も確認すると微妙な傷があったんで『水栓の交換をするには水を止めなアカン』と厨房内にある止水バルブを探しまくりました。
あっちこっちの止水バルブを閉めては右側のレバーを触って『これと違うか…』なんてブツブツ言いながら目に見える止水バルブは全て順番に試したんですが見付からず。
女性店員さんに聞いても全く把握しておらず全体止水したろかとも思いましたがテンションが下がってそれも諦めました(苦笑)
スピンドルとコマパッキンの交換
新しいスピンドルとコマパッキンを用意して取り付けて行きます。水栓本体のネジ部分の傷でもし止まらなくても極端な話ギュウギュウ締めれば止まりそうな気がします。
ってか、よく考えたら到着時も止まってましたし(苦笑)
INAXの水栓にSANEIのスピンドルを取り付けたんでレバーハンドルアダプターも交換する必要があります。
レバーハンドルアダプターも交換すると今度は固定するネジも交換する必要があります。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?なんじゃかんじゃ言いながらスピンドルとコマパッキンの交換で修理は終了です。
水栓本体のネジ部分の細かい傷でそんな長持ちしないとは思うんですが…
ラストに2人居た女性店員さんに確認をしてもらった時にどんな操作をするんか見ていましたが2人共ギュウって閉める癖があったんでレクチャーしたんですが果たして耳に届いているんか…(苦笑)現場からは以上です。