厨房排水埋設配管【本日対応希望】キッチン内の排水口のつまり | 街の水道屋さん | 山川設備

厨房排水埋設配管【本日対応希望】キッチン内の排水口のつまり

奈良市下三条町より【厨房排水配管【本日対応希望】キッチン内の排水口のつまり】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【ビルイン1F店舗が詰まってる In側の排水口、溢れるので、そこに流さないように気を付けている】との事です。

前回にこの現場に行ったのが2019/08/08だったんで4ヶ月しか持たなかった事になります。

前回の作業はこちら厨房排水配管【至急】詰り キッチンイン側 使用不可

前回の作業時にも高圧洗浄機を使って洗管作業と迷ったんですが今回は電動フレキシロッダーCREを使ってブレードカッターを装着して通管作業をしてみました。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

奈良市下三条町で排水口が溢れたら山川設備にお任せ下さい。

【溢れた排水口 到着時の状況】

現場に到着すると女性店員さんが『奥やねん!』って教えてくれました。

いつものトコやんなぁ~?』なんて言いながら奥の排水口まで行きました。

奈良市下三条町のシンクの流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。

【このシンクを使うと溢れる】

このシンクを使うと床の排水口から水が逆流してくるとの事で使用禁止にしてはりました。

実はこのシンクにはジャンジャン油を流してるのを知ってるんですが何度注意しても止めないそうです。

奈良市下三条町で埋設排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【メイン管の排水口】

メイン管の排水口もチェックをするとこの通りで油脂の塊に侵されつつって感じです。

このメイン管が100なんで詰まらせるってなかなか難しいんですがね(苦笑)

奈良市下三条町でグリストラップまでの排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップ】の状況確認

グリストラップの状況確認をすると何とかギリギリ流れてるって感じなんですがグリストラップそのものが詰まってる訳ではありません。

高圧洗浄機を使って洗管作業すれば良いんですが元請けの水道メンテナンス会社曰く『一旦流れる様になったら良い』との事なんで今回は電動フレキシロッダーCREを使って通管作業して行きます。

電動フレキシロッダーCREを使って通管作業

奈良市下三条町で電動フレキシロッダーCREで通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【電動フレキシロッダーCRE】

メイン管の前に電動フレキシロッダーCREを準備します。メイン管からの通管作業をするんですが今回はドロップヘッドは使いません。

奈良市下三条町でブレードカッターで通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【ブレードカッターに交換】

10mmのワイヤーを使うんですが今回はドロップヘッドをブレードカッターに交換して通管作業をして行きます。

これは前回の作業で継手の数も覚えてたんで一気に油脂の塊を砕いて行く作戦です。

まずはこのセッティングで排水管にワイヤーを通して行きます。

グリストラップに油脂の塊がゴロゴロ

奈良市下三条町で排水管が油脂の塊で詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップに油脂の塊】

さすがに前回のドロップヘッドでの通管作業では捉えられなかった油脂の塊を砕く事が出来てグリストラップに油脂の塊がゴロゴロ出てきます。

途中で『ワイヤーが負けそう』って感じる場面もありましたが何とかギリギリ越えて行きます。

ブレードカッターのサイズを変更

奈良市下三条町で土間排水口が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【ブレードカッターのサイズ変更】

一旦、ワイヤーを戻してきてブレードカッターのサイズをもう一段大きいサイズに変更して再度通管作業をしてみます。

奈良市下三条町電動フレキシロッダーCREを使って通管作業をブレードカッターに交換してするなら山川設備にお任せ下さい。

【作業後の排水口】

ブレードカッターのサイズを大きくして通管作業をすると更に油脂の塊が出てきました。

この事から排水管の中は相当な油脂の塊で閉塞気味やったと考えられます。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?ブレードカッターのサイズはもう一段上げれますがストレートは通せてもこの現場の様に曲がりがある現場ではこのサイズが限界です。

高圧洗浄機を使って洗管作業出来る条件は揃ってるんで高圧洗浄した方が良いです。

電動フレキシロッダーCREは回転数が早いんで電動フレキシロッダーFREでやるよりは油脂の塊が除去出来てるとは思いますがこれで何か月持つのか…?

現場からは以上です。