一戸建て リフォームしていて外周部の汚水桝 管が詰まっている | 街の水道屋さん | 山川設備

一戸建て リフォームしていて外周部の汚水桝 管が詰まっている

堺市堺区より【一戸建て リフォームしていて外周部の汚水桝 管が詰まっている】って依頼が舞い込んできました。

空き家のリフォームしてる時に設備屋さんが汚水桝が詰まってる事に気付いて不動産屋さんが山川設備をインターネットで見付けて連絡してきてくれました。

一戸建てって言っても長屋で共同配管を使ってて隣の家を経由するんですが逆勾配でした。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

現場に到着すると不動産屋さんが待っててくれて早速状況を教えてくれました。

家の中は壁もめくってる状態で設備屋さんがトイレの仕込みやお風呂の仕込み真っ只中ってトコでした。

設備屋さんが通水テストをして詰まりに気付いて家の裏にある排水桝から溢れてくるのを気付いたそうです。

家の前に回って最終桝を探すんですが死んでる(使ってない)排水桝ばかりで最終桝が隣の家にしかありません。

丁度その頃にお隣さんが現れて昔話を聞いてて『それお隣さん家の裏を経由してんじゃね?』って事でお隣さん家の裏を調査させて頂きました。

するとお隣さん家から依頼者様の家に向いている排水桝を見付けて『よし、ここから高圧洗浄してみましょ!』って事で高圧洗浄機の準備をします。

高圧洗浄機の準備

堺市堺区で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【低騒音ハイパワーの高圧洗浄機】

早速、低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備して行きます。って言うのも作業をしたい排水桝までの距離が長いんでポータブル高圧洗浄機だと水量が足りないからです。

堺市堺区で排水管を高圧洗浄するなら山川設備にお任せ下さい。

【高圧ホースと洗管ホース】

10mと20mの高圧ホースを接続して家の前からお隣さん家の犬走りを経由してお隣さん家の裏の排水桝まで高圧ホースを延ばしました。

洗管ホースは3分で前方1穴後方6穴ノズルをセットしとります。

排水管を高圧洗浄

堺市堺区で排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【排水桝の状況】

排水桝には数本の排水管が接続されていました。パッと見て『左下が恐らく正解やな…』って当たりを付けて排水管の高圧洗浄をして行きます。

この辺りは是非とも動画をご覧下さい。

【閲覧注意】詰まってる汚水桝に向かって高圧洗浄してみた結果😳

予想通り左下が正解だったんですが動画にもある様に逆勾配が判明しました。

堺市堺区で排水桝からの高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。

【右下も洗管作業】

逆勾配で右下の排水管にも汚物が流れ込んだんで念の為にこちらも洗管作業して作業は終了です。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?共同配管が逆勾配になってるんで大きく排水設備の改修工事をやる必要があるんですがはてさて話はまとまるのか…?

私道でまあまあややこしいのはそこに居た設備屋さんも理解出来てる様でした。

どちらにしても山川設備にその工事が回ってくる話にはならなそうだったんでそそくさと片付けをしました。現場からは以上です。

関連記事

屋外の排水桝 排水つまり 高圧洗浄 一戸建て 排水詰まり

外の排水桝 水が溢れている 高圧洗浄機で洗管作業して管内カメラ調査】(本館サイト)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする