大阪市西成区玉出西より【排水配管(屋内) 洗米機下の排水とイン側シンク下の排水が溢れてきます】って依頼が舞い込んできました。
もう少し詳しく言うと【高圧洗浄をお願いします。また、従業員トイレも詰まっており、水を流すとバックヤードのマンホールから水が溢れてきます。現在使用中止にしています】との事です。
駐車場の関係上高圧洗浄はポータブルの高圧洗浄機を使ってやりました。
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から
まずはイン側のシンクに案内されました。こちらは現時点で溢れてる様子はありませんでした。
続いて洗米機の方に案内されました。こちらは溢れた様子があります。
洗米機の排水つまりは実は簡単にメンテナンスする事で防ぐ事が出来ます。
従業員用トイレの詰まり
従業員用のトイレの方は依頼内容でマンホールがどやこやあったんで排水マスから確認しました。
これがトイレから見て3つ目の排水マスです。
順番に下流側の排水桝の蓋を開けて確認して行きます。
合流桝の出口で汚物が固まって詰まってるんで高圧洗浄でつまりを抜いて行きます。
ポータブル高圧洗浄機で洗管作業
駐車場の関係上、車に積んだまんまの低騒音ハイパワーの高圧洗浄機は使えないんでポータブルの高圧洗浄機を使って洗管作業をして行きます。
合流桝もこんな感じなんで最悪の事態も考えてもう1つ下流側の排水マスもすぐに開けれる様にしてます。
作業動画はこちら【トイレつまり 高圧洗浄機はポータブルで行きました 】
動画を観れば分かると思いますがちょっとづつ崩しながら流さないとポータブルの高圧洗浄機は水量が少ないんでイキったら下流側で詰まっちゃいます(笑)
排水マスの洗浄清掃
一気に流れたかに見えても詰まってた時間はそこそこの間詰まってたと思うんでトイレまでの排水管を順番に洗管作業をして行きます。
こんな感じで排水マスを1つづつ上流側に向かって洗浄清掃して行きます。
このタイミングでマンションの合流桝も念の為に確認しときます。
ちなみにここが詰まったら、どエラい事になります。
これで店外の高圧洗浄は完了でこれより店内バックヤードに入って行きます。
トイレットペーパーを流す通水テスト
トイレからトイレットペーパーを流す通水テストして行きます。
この排水マスも洗浄清掃してるから順調に通過しました。
トイレから3つ目の排水マスでトイレットペーパーが引っ掛かります(苦笑)
2度流しをすれば押してくれるんですが実際にはウンコも流すんで微妙な勾配となってます。
洗米機下の排水管を通管作業
洗米機下の排水管を通管作業するのは電動フレキシロッダーFREで10mmのワイヤーをセットしました。
抜けたタイミングで通水テストしながら通管作業に切り替えます。
この写真は通水テストしながら通管作業の様子なんですが、ちゃんとこの記事を読んでくれてる方に普段のメンテナンスをレクチャーしたいと思います。
洗米機の蛇腹排水ホースを抜いてホースを突っ込んで水量全開って作業を洗米する度にやってれば米ぬかで排水管が詰まる事は防げます。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?洗米機下の排水管を通管作業したらイン側シンク下の排水管の詰まりも除去出来たんで埋設配管の合流で詰まってたんやと思います。
店内の埋設配管も高圧洗浄してほしいって言われたんですが飲食店の油脂の塊はポータブルの高圧洗浄機ごときの水量では除去出来ません。
低騒音ハイパワーの高圧洗浄機なら3分の洗管ホースも使えますしノズルもアレコレと替えながら油脂の塊を除去出来るんですが(苦笑)
『駐車場を閉鎖してくれるなら店内排水管も高圧洗浄しますよ!』って言ったんですが閉鎖出来るハズもなく…現場からは以上です。