大阪市東住吉区今川より【6/4対応頂いたドライブスルー側の床水漏れが再発しています】って依頼が舞い込んできました。
前回の作業でドレン配管の詰まりを解消させて4日後の本日再発との事です。
前回の作業はこちら【ドライブスルー側床に水漏れ 水漏れ箇所不明 原因はドレン配管】
この時点で『他に可能性があるとしたらトンボ配管の接続部分かなぁ~』って思いながら現場に向かいました。
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
関連記事
【製氷機の排水詰まり 大阪市天王寺区はドレンクリーナーで通管?】
【大阪府大阪市東淀川区豊新 トイレ水漏れ修理 床から水漏れ】(本館サイト)
まずは水漏れの状況確認から
現場に到着するとまたもやドライブスルーの受け渡し場所の床が水浸しになっていました。
このエリアで給排水設備があるのは右側のドリンクマシンの下しかないんですが他に見落としが無かったか左側から漏水調査をして行きます。
左側、そして正面の下を確認して行きますがやはり給排水設備はありません。
ドリンクマシンの下の確認
ドリンクマシンの下を確認すると前回の作業で解消させた排水管からの逆流が治まっているからかそもそもの床下を濡らしている水は少なくある程度落ちてくる場所は特定出来ました。
30秒~50秒の間隔でポタんポタんと水が落ちてきます。
トンボ配管の水漏れは?
1番気になってたトンボ配管の水漏れなんですが濡れてるのは濡れているんですが伝い水の様な気がします。
このトンボ配管、上から被せているだけなんで接着はしてないから水が漏れる可能性が無くはないんです。
アイスビンを外して漏水調査
アイスビンを外して漏水調査してるとドリンクマシンのホースから水が落ちてきます。
1つ目の原因が判明したんですが他にも水漏れの可能性が無いかの確認をして行きます。
ドリンクマシンののホースからの水漏れ
ドリンクマシンからのホースはそれぞれねずみ色の保温材が巻かれてあって、それを束ねて保温材で巻いて黒いテープを巻いてるんですが右から2番目のねずみ色の保温材に水漏れの後を発見しました。
束ねている黒いホースはUの字になっているんですが1番下の部分が30秒~50秒の間でポタんポタんと水漏れしてました(苦笑)
下の部分を触って見ると濡れてるんでどうやら間違いなさそうです。
駄菓子菓子、ここはドリンクマシンのメーカーの範囲なんでワテは場所を特定しただけで撤収となりました。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?前回は床がボトボトでモップで拭いて乾くまでに帰ったんで気が付きませんでした。
後から元請けの水道メンテナンス会社から聞いた話ではドリンクマシンメーカーは『ホースは修理せん』って言ってそちらも帰ったそうです(爆笑)
担当者に説明してどうなるかなんですが恐らくドリンクマシンメーカーさんの範囲で押し切ると思います。
だって、我々は専用ホースも持ってないし継手も持ってませんから(苦笑)
現場からは以上です。