大阪府東大阪市中石切町より【脱衣場天井より階下漏水してる 真上はトイレやからトイレの水漏れかも知れません。】って依頼が舞い込んできました。
そもそも脱衣場のリフォームも2階のトイレのリフォームも2年程前に山川設備が施工させてもらってるんですけど…
【天井にシミが出てきた】2週間前にそんな話で1度伺って天井を開口するか否かを判断してもらい『様子を見る』って話になってたんですがいよいよ水が落ちてきたって事で現場に急行しました。
現場の状況
現場に到着すると脱衣場の天井を旦那様が開口してて2階のトイレの排水管周辺がポタポタ水漏れしてました。
山川設備が更に見やすい様に大きく開口して確認作業です。
いったい何処が原因か?しばらく水漏れを眺めてました。
って言うのも、常時漏れてる、トイレを使った時は漏れが酷くなる、キッチンを使った時も水漏れするってな具合に旦那様と奥様が言い合ってたんで全ての可能性を否定せずに1つづつ消去法で潰して行こうと思いました。
トイレの状況
山川設備のトイレのリフォームからまあまあ時間が経つんで瑕疵工事の線はないとは思うんですがこの時点ではドキドキしてました。
勿論、工事をした後に大雨も降ってますし、大きな地震もありましたがそれを言い訳には出来ません。
って言うのも山川設備も人間なんでミスが絶対に無いか?って言うとあってはならないけど可能性としては0ではないと思います。
工事に限らず簡単なパッキンの交換でも確認作業は怠っていませんが人間なんで見落としもあるかも知れません。
んで、山川設備が移設した排水設備をチェックしてみました。
ここまでは物凄い緊張したんですがこの時点で山川設備の瑕疵工事の線はなくなりました。
そうです、床の下にも水漏れはなかったんです。
この状態を旦那様にも確認してもらいました。
山川設備的にはホッとしましたがここから本格的な漏水調査になります。
トイレじゃなければ何の水?
旦那様が建築関係の仕事をしてるらしく2人で他の可能性も話し合いました。
1つの頭より2つの頭、2つの目より4つの目って感じです。
床スラブのひび割れからの水漏れの可能性が否定出来なくなってきました。
って言うのも縦管でひび割れなんてあんまり聞いた事がありません。
まとめ
今回の現場では勿論、水道メーターのチェックもしてるんで給水管や給湯管の水漏れの可能性は極端に少ないと思います。
ただ、旦那様が縦管の可能性を消しておきたいとの事で排水管の1部切替工事をする事になりました。
明日、もう1度協力会社にも見てもらって結論を出してみたいと思います。