大阪府大阪市北区茶屋町より【グリストラップのカゴ取っ手が破損している為補修又は交換をお願い致します】って依頼が舞い込んできました。
って言っても山川設備は緊急の水道屋さんなんでグリストラップのカゴの修理は出来ません。
そしてそんな業者さんも知りません!
話の真相は元請業者様が依頼を受けて業者さんを手配しようと思ったら『忙しいから行かれへん、採寸表を埋めてくれたら作って送ったる』ってな感じやったみたいです。
おぉ~殿様商売やなぁ~(笑)何て思ってたら『だから山川さん採寸してきて❣』ですって(苦笑)
なるほど、だから最初に『山川さん、今、何処に居てますか?』って聞かれたんやわ。
とりあえず採寸開始
ここから暫くはただただグリストラップのカゴとメジャーの写真になりますから興味がない人はここで別のページに移った方が良いです。
こんな感じで採寸表に数字を埋めながら引いた写真と拡大した写真を撮って行きました。
多分、専門業者さんが採寸したら、あっ!と言う間に終わるんでしょうが『間違えたらエラい事になる』ってビクビク慎重に採寸したんでまあまあ時間が掛りました。
採寸は2018/09/28に行い採寸表をFAXして出来上がりを待ちます。
グリストラップのカゴが到着
2019/10/13に山川設備の事務所にグリストラップのカゴが到着しました。
『いやいや、店舗に直接送ったれよ!』って感じなんですがねぇ~(苦笑)
もうグリストラップのカゴの件以外でも何度もお伺いしてる店舗なんで『採寸、間違ってない?』なんていじられながらグリストラップのカゴを交換して行きます。
まずは古いグリストラップのカゴを取り出すんですが取っ手が無いんで手袋をして取り出します。
あっ!やっぱ新しいカゴはピカピカで綺麗ですねぇ~(苦笑)
問題は採寸が間違ってなくてサイズがピッタリやったら良いんですが…
ピッタリぃ~(笑)良かったぁ~採寸、間違ってなかったぁ~(苦笑)
まとめ
そんな訳で無事にグリストラップのカゴの交換が済みました。
冷静に考えたらグリストラップのカゴを作成する業者さんを見付けれてたら元請業者様も山川設備も必要ありません。
業者さんを探す手間、採寸をする手間の分、費用が発生してるんで多分、高く付いてると思います。
とは言え、そんな専門業者さんを見付けるんはなかなか難しいとは思いますが…
現場からは以上です。