水道 フレキ管より 水漏れ 飲食店でよくある質問 | 街の水道屋さん | 山川設備

水道 フレキ管より 水漏れ 飲食店でよくある質問

大阪府四條畷市砂より【水道 フレキ管より 水漏れ】って依頼が舞い込んできました。

飲食店でよくある質問なんですが『フレキ管って自分で交換出来ますか?』って質問があります。

フレキ管の交換ってモンキーレンチがあれば緩めて外して付けて締めるだけなんで言葉にすれば簡単です。

ホームセンターに行けば色んな寸法の物がありますから欲しい長さの物を見付けて買ってきて交換すれば良いんやと思います。

また、フレキ管そのものの交換をしなくてもフレキパッキンを交換すれば良いだけの時もあるんであわせてチャレンジしてみても良いかも知れません。

では、今回の現場ではどんな感じやったんか解説したいと思います。

まずは状況確認から

現場に到着すると厨房内の洗い場シンク水栓がグラグラになってました。

大阪府四條畷市砂でフレキ管からの水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【厨房内の洗い場シンク水栓 到着時】

まず、立水栓が何故グラグラするのかを解説して行きます。

これはスパウトパッキンの油が切れ、左右の動きが悪くなり供回りして、水栓を固定してるワッシャーパッキンが劣化で割れ隙間が出来、更に供回りが酷くなってフレキ管ナットが緩んで起こります。

まっ、スパウトの動きが悪くなる前にスパウトのパッキンを定期的に交換してれば防げると考えます。

水漏れ箇所は

大阪府四條畷市砂の厨房内の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【立水栓とフレキ管ナットからの水漏れ】

写真だと分かりにくいかも知れませんが立水栓とフレキ管ナットの接続部分からの水漏れです。

この場合、フレキ管パッキンの交換を試せばひょっとしたら水漏れ箇所は止まるかも知れませんが水漏れの具合を確認してフレキ管そのものの交換を決断しました。

この辺の判断に『何で何で?』って質問されても『知らんがなっ!』としか答えません(苦笑)

経験則上、交換した方が良いと判断しただけです。

フレキ管を解体撤去

大阪府四條畷市砂で水道メンテナンスの業者を手配するなら山川設備に連絡下さい。

【フレキ管を解体撤去した】

気付いた人も居てると思いますが給湯管が露出配管されてるんで水漏れして引き直しをやってる店舗です。

ここまでの施工をするならついでに取出し金具の施工をやっとけば良かったのに…

大阪府四條畷市砂の水道トラブルは山川設備にお任せ下さい。

【先に立水栓の固定を決めます】

立水栓のグラグラを止める為に固定を決めます。この時にちょっと工夫が要るんですが知らない人が多いです(笑)

まっ、現場でこの作業を見てれば『あぁ~なるほどね』って思える様な事なんで山川設備の作業はジッと見といて下さい。

新しいフレキ管を作成

大阪府四條畷市砂でフレキ管の交換は山川設備にお任せ下さい。

【新しいフレキ管】

長さを測って新しいフレキ管を作成します。この厨房内洗い場シンクは取付スペースが広かったんで楽勝です。

これが狭い場合だと特殊工具が必要になったり、シンクの脱着作業が必要なったりします。

大阪府四條畷市砂の店舗の水道トラブルは山川設備にご連絡下さい。

【フレキ管を取り付ける】

よく見ると水も引き直しているんで結構な漏水修理をしてたんやなぁ~って感じです。

まとめ

大阪府四條畷市砂の飲食店の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真】

作業後に通水テストをして行くんですが右側のスパウトが気になって気になって(笑)

まっ、使う時だけ水漏れするからか特に追加で何も言われなかったから黙っていました。

ビニールテープ巻いてる時間よりスパウトの交換した方が時間も早いんですが…

みんなビニールテープでグルグル巻きが好きですよねぇ~(苦笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする