大阪府枚方市高野道より【キッチン食洗機下の配管から水漏れ】って依頼が舞い込んできました。
いつも通りザックリとした依頼内容なんですが、何となく想像出来るんは『給湯管の事なんかなぁ~』って思います。
それもフレキ管のナット部分からの水漏れか?はたまたフレキ管にピンホールが入っての水漏れか?
後、こんな依頼内容で排水つまりの逆流して溢れる水漏れなんてパターンもあります。
いずれにしても現場で見てみないとハッキリした事は分からないんで現場に急行します。
この現場はどんな感じやったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認
現場に到着すると面白い箇所に止水バルブがありました。
『何でこんなトコに止水バルブを付けたんやろ?』って思いましたが食洗機の下をチェックして『なるほど!』って思いました。
いやぁ~後から見ても何のこっちゃ分からん写真なんですが食洗機の下の水漏れ箇所を撮ってます。
フレキ管が水漏れしてたんですが誰がやったんか知らんけどあちこち無駄にニップルで接続してたんです。
フレキ管を解体
そもそもフレキ管ってパッキンの交換時期があるんで手の届きにくいトコには使わんねんけどなぁ~って思いながら解体作業してます。
んな訳で食洗機をちょっとズラせば食洗機の裏側に手が届いたんでフレキ管の解体が出来ました。
フレキ管をポリ管に給湯管の切り替え
そもそも食洗機をズラさな解体作業も出来ひんねやからいっそのことポリ管に交換して2度と触らんでも良い様にしたろっ!って思いました。
それにしても何で食洗機の下に給湯管の立ち上がりを持って行ったんやろ?ちょっとズラしといてくれりゃ修理すんのが楽やのに(苦笑)
元々は別の場所に食洗機を置いてたんかなぁ~?
食洗機を元に戻してポリ管に交換した先の止水バルブを開栓すると分岐されてる側のフレキ管も水漏れしてました。
フレキパッキンの交換も試しましたが水漏れ止まらずだったんでこちらも交換して行きます。
ってか、全く関係ないけど排水蛇腹ホースをビニールテープグルグル巻きにしてんのも気になります(笑)
しっかし、フレキ管を多用してる現場でした(苦笑)
まとめ
いかがでしたか?
ポリ管そのものはあんまり高くないんですが継手がめっさ高いんですよねぇ~(苦笑)
その代わりにフレキ管と違って経年劣化による破裂や亀裂なんかのトラブルはないから最初の設置時にやっといたら後が楽なんですよねぇ~
んで、分岐分岐でごちゃごちゃしたフレキ管は衛生管理の観点から言っても良くないですからねぇ~