東大阪市横沼町より【台所の蛇口辺りから水漏れしている…】って依頼が舞い込んできました。
賃貸マンションの1Fでゴミ屋敷だったんで蛇口からは水漏れしてるわ、排水栓は詰まってるわ、排水蛇腹ホースは外れてるわ、排水管は詰まってるわの現場です。
蛇口の方はガチガチだったんで交換して排水管の方は管内カメラで確認しながらフレックスシャフトK9-102で排水管の壁面に付着する油脂の塊を除去しました。
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から
現場に到着して話を聞くと『中はゴミ屋敷やから覚悟してな…』って言われて中に入ったんですが『ここでホンマに人が住んでるんか?』って位にゴミが積み上げられていました。
台所の水栓からはポタポタと水漏れしてるからそれを直せば良いんですが床もずぶ濡れになっているんでそれの原因を特定しなきゃいけません。
洗い場シンクを確認すると水が溜まってる状態なんで詰まってるんですが問題はそこじゃありません。
洗い場シンクの木が水を吸って腐ってきてて使えない状態でした。
『詰まりも対処せなアカンなぁ~』って思いながら洗い場シンクの下を確認すると排水蛇腹ホースがありません。
排水蛇腹ホースがないにもかかわらず洗い場シンクが詰まっているんです。
洗い場シンクの解体撤去
洗い場シンクが使い物にならない状態だったんで外して行く事にしました。
壁も穴が開いてたんでそちらも修繕しなきゃ行けません。
洗い場シンクを退けてみると床に土砂が溜まっていて『豪雨災害の現場かっ!』なんて思いながらとりあえず床が見える様にして行きます。
とりあえずゴミが多すぎるんでゴミ袋に入れてはユニットバスに突っ込んで行くって感じで片付けて行きます。
このタイミングでいつものパイセンを呼び付けました。
台所の蛇口交換
とりあえずパイセンが到着してからPSを開けてもらって全体止水をして壁付混合水栓を解体撤去しました。
サクッと壁付混合水栓を交換しました。これで蛇口からの水漏れは無くなりました。
今回使った壁付混合水栓はLIXILのSF-212-13-RUでした。
排水管の詰まり抜き
台所を角スコで掃除してると排水管が見付かりました。覗いてみるとパンパかちんに詰まっていました。
とりあえず電動フレキシロッダーCREに10mmのワイヤーにグリスカッター37での通管作業をして詰まり抜きしました。
通水テストをしてると流れが悪かったんでフレックスシャフトK9-102で通管作業し直します。
途中からは管内カメラで確認しながら排水管の壁面に付着する油脂の塊を除去をして行きました。
とりあえずメイン管までの排水経路は無事に異物を除去出来ました。
『古いマンションやから逆勾配なんかなぁ~』って触りだした時には思いましたが管内カメラ調査で管勾配に不具合が無い事も確認出来ました。
管内カメラで確認しながらフレックスシャフトで排水管の壁面に付着する油脂の塊を除去してる模様は動画を是非ともご覧下さい。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?今後はパイセンとタッグを組んでこの部屋を修繕して行きます。
まずは台所の壁を修繕してキッチンを据えるトコまで取り掛かります。
恐らくその後にユニットバスの入れ替えをしたり給湯器の交換なんかをしていくと思います。
はてさて、何日掛かるかしら?現場からは以上です。
関連記事
【東大阪市 排水詰まり 浴室、キッチン等全体的に詰まっている】
【キッチンの排水詰まり 自分で針金使用したが少しずつしか流れない】(本館サイト)