駐車場雨水管 詰まり除去 到着時には抜けてたが念の為に高圧洗浄
奈良県磯城郡田原本町より【駐車場雨水管 詰まり除去】って依頼が舞い込んできました。
恐らく今回が4回目の訪問なんですが毎年の様に詰まって水浸しになったんでしょうが今回は到着時にはカラッカラに乾いてました。
雨水桝を確認した時に水気すら無かったんで『ひょっとして別の場所でも詰まりが起こったんか?』って期待したんですが…
山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。
山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から

【到着時の状況 雨水桝】
現場に到着すると側溝に水は無く雨水桝にも水が無かったんで冒頭にもお伝えしましたが別の場所かと思いました。
店長さんを呼んでもらって話を聞くと先日の大雨の時に追い付かなくなって翌日には抜けてたそうです。
ただ、いつもなら店舗に入る筈のクレームの電話が本社に行ったそうでまあまあの問題になったみたいです。
そんな感じなんで『とりあえずうるさいから高圧洗浄しといて』との事です。
高圧洗浄機の準備

【低騒音ハイパワー高圧洗浄機を準備】
今回もこれまでと同じ様な場所に車を止めて低騒音ハイパワー高圧洗浄機を準備しました。

【ジェッターノズル】
いつもなら3分の洗管ホースにアサダ製後方6穴ノズルで洗管作業して上手く行かなかったら1分の洗管ホース紫に前方2穴後方4穴スズランノズルなんかで洗管作業をしてたんですが今回は2分の洗管ホースにジェッターノズルでの洗管作業をしました。
排水管の高圧洗浄

【洗管作業中】
そんな訳で洗管作業をしていくんですがドロップを落ちてからは逆流もしなくなりました。

【通水テスト】
ピンポイントに洗管ノズルを置いたまま雨水桝から通水テストをしてみました。
ただ、先日の雨はキツかったんでその水量は再現出来ませんが流れるには流れてました。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?
大雨が降ってくれないとどんな感じなんかが分からないから今回は店長さんのOKが出るまでやってました。
恐らく梅雨は明けたんでまた来年再発するんじゃないですか?
現場からは以上です。