厨房グリストラップが詰まって流れない 現調で原因を仮説? | 街の水道屋さん | 山川設備

厨房グリストラップが詰まって流れない 現調で原因を仮説?

大阪府大阪市都島区野田町より【厨房グリストラップが詰まって流れない】って依頼が舞い込んできました。

連絡を受けて『あの店舗、確か厨房は2階やったぞ?高圧洗浄機を使った洗管作業は無理ちゃうやろか』なんて思いながら現場に急行します。

そう、もうアレコレと何度も修理に行ってる店舗です。

どちらにしてもドレンクリーナーで通管作業って感じかなぁ~って思ったんで駐車場から台車で必要になりそうな物を用意して厨房に入りました。

まずは状況確認

大阪府大阪市、東大阪市の厨房排水管の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時のグリストラップ】

パッと見た感じ、水が溢れた様子もなく、側溝が溢れてる訳でもありません。

大阪府大阪市、東大阪市の厨房グリストラップが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップが綺麗?】

グリストラップの蓋を外してみると掃除をした後っぽいです(苦笑)

それよりも何よりも水封が出来てない…辺りを見回してもトラップが見当たりません。

この状況から仮説を立てる

依頼内容は『厨房グリストラップが詰まって流れない』やったんやから詰まってたんでしょうが業者を手配してからグリストラップの掃除をしたんやと思います。

このトラップの無い状態が続けば臭いが上がってくるから元々無かった訳ではないと思われます。

って、事はトラップの周辺に油脂の塊が付着して流れなくなりグリストラップの清掃がてらトラップの解体したら流れたって状況じゃないでしょうか?

知らんけど(笑)

本部様にその旨の説明と写真を送ったら『念の為にドレンクリーナーで通管作業しといて!』との事です。

ドレンクリーナーで通管作業

大阪府大阪市都島区の排水管の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップから通管作業】

そんな訳で指示通りにグリストラップ側からのドレンクリーナーを使った通管作業をして行きます。

大阪府大阪市都島区、東大阪市の厨房排水管の詰まりが発生したら山川設備までご連絡下さい。

【装着してたワイヤーを挿入】

10mmのワイヤーを通しても特に手応えを感じなかったんで元々の詰まりはトラップ周辺だけやったんと思います。

側溝からも通管作業

作業をしてると『洗い場シンクの排水も悪いんです』って言われたんで側溝からも通管作業して行きます。

大阪府大阪市都島区、東大阪市の厨房水のトラブルは山川設備にお任せ下さい。

【側溝からも通管作業】

ちなみにこの作業は8mmのワイヤーを通しています。

大阪府大阪市都島区、東大阪市で排水の流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。

【通水テストをしながら通管作業】

油脂の塊やヌメリなんかが大量に出てきました。

大阪府大阪市都島区で排水の流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。

【別の排水管も通管作業】

まぁ~通水テストをしながら通管作業してるから流れて行った分は写真を撮ってませんが…

大阪府大阪市都島、東大阪市の厨房水道トラブルは山川設備にご連絡下さい。

【爪楊枝も取り出せた】

繊維質の物(モップの切れ端?)や爪楊枝なんかがワイヤーの先端に絡みついてました。

まとめ

結局、仮説になるんですが、もしグリストラップを清掃して流れる様になったんなら『キャンセルすれば良いのに』って思います。

自分の財布から修理費用が支払われるならキャンセルしません?

会社のお金やから気にしない?

今回の現場ではちょっと勿体無いなぁ~って思いました(苦笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする