大阪府大阪市中央区難波より【排水溝詰まり】って依頼が舞い込んできました。
某有名中華料理店から水道メンテナンス会社経由の案件なんですが『排水溝詰まりって、いよいよ何も情報が無い丸投げになってきたなぁ~』って思いながら現場に向かいます。
現場の近くに60分パーキングがあったんですがあまりにも情報がないんで念の為に普通の駐車場に止めたんです。
その駐車場からは結構歩くんで排水溝詰まりに使いそうな道具は全て持って行く事にしました。
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
エレベーター前の排水溝
排水溝の詰まりとだけしか情報がなかったんでてっきり厨房やと思っていたら4Fのエレベーター前にある排水溝まで案内されました。
話を聞くと『この排水溝が詰まって水が溢れてエレベーターから下の階に水が落ちたんです!』との事です。
とりあえず排水溝の蓋を外してどんな仕組みになっているのかを調査します。
この時点ではドレンクリーナーで通管作業かなぁ~って感じなんですが…
特に目皿が塞がってる訳でもないんです。
目皿は簡単に外せたんですが指を突っ込むと何か硬い物に当たります。
土間排水口との位置関係
土間排水口との位置関係を写真に撮って報告し易い様にしときます。
土間排水口から400下でエルボを確認出来たんでこの排水溝は繋がってないと判断しました。
雑巾を使って水を抜いて写真を撮ります。ここまでの写真を元請けの水道メンテナンス会社に説明するんですが上手く伝わりません。
こんな感じの写真まで撮って『これ排水口もどきちゃうか?』って伝えるも伝わりません。
ちなみに感触的には防水シートっぽい感じで既に誰かが何かを突っ込んでゴム製の物は亀裂が入ってました。
その亀裂からマイナスドライバーを突っ込んでみると普通にコンクリートって感じでした。
排水口の確認
電話の向こう側が理解出来ないのか、山川の説明が下手くそなのか…
ちなみに横で見守ってくれてた店長さんも『今の説明で分からんかったら現場見せな伝わらんのとちゃいます?』って言ってたからちゃんと説明出来てると思うんですが…
この写真を送ってやっと理解してもらえました(やれやれ…)
まとめ
恐らく排水溝はちょっとの水がエレベーターに流れ込まない様に水が溜まる様になってるんやと思います。
んで、いちいち今回の様に拭き取るしかないんやと思います。
排水溝をめくってしまえばみんながみんな納得出来るんでしょうが(苦笑)
それをするんかしないんかの確認で時間が掛りました。