大阪府大阪市北区曾根崎より【グリストラップから水が溢れてる 掃除もしたけど流れない】って依頼が舞い込んできました。
もう少し詳しく言うと【テナントビルの4階のお店で肉を扱う】って事だったんで『恐らく排水管の中を詰まらせたんだろなぁ~』って思いました。
テナントビルの4階ですから普通に考えて高圧洗浄するならかなり難易度が高い作業となりますから『ドレンクリーナーを使った通管作業の1択かなぁ~』って思いながら現場に向かいました。
依頼の連絡を受けた時は中央区東心斎橋の現場に向かってた時やったんでその現場で手間取れば時間が掛かるとお伝えすると『それでも良いから待ってる!』との事。
あっちもこっちも電話を掛けてる様な人だったら『ほな、他にするわ!』って言われるんですが『山川設備にお任せしたい』って言ってもらうと物凄いやる気が沸きます(苦笑)
さて、前置きが長くなりましたが中央区東心斎橋の現場を瞬殺で片付けて北区曾根崎の現場に猛ダッシュしたのは言うまでもありません。
詳しく解説して行きます。
まずは状況確認
現場に到着すると床に敷いてる段ボールもびしょびしょの水浸しになってました。
グリストラップって聞いてたかてっきり床に埋めてるタイプやと思い込んでいたんですが簡易タイプのグリストラップでした。
何故か傍らに皆さんが大好きなスッポンがありました。
ひょっとしたらシンクからスッポンしたんですかねぇ~
仕切り板もズレてるしゴミかごは見当たらないし…
ドレンクリーナーを使った通管作業
グリストラップから排水管の中にワイヤーを通して行きます。
中途半端な65の排水管やったんでワイヤーの選択はちょっと迷いました。
グリストラップからワイヤーを通して行くと抜けたり詰まったりを繰り返します。
グリストラップが溢れない様に注意しながら水量をコントロールして通水テストをしながら通管作業をして行きます。
床の掃除点検口から通管作業
この店舗には簡易のグリストラップが3つあって他のは問題無いって事だったんで開けてません。
床の掃除点検口もあったんでそちらからも念の為に通水テストをしながらドレンクリーナーを使った通管作業をして行きます。
ちなみに奥のグリストラップの側でワイヤーの音がしてたんですが排水経路が全く分かりませんでした(苦笑)
床の掃除点検口からの通管作業で一気に流れが良くなりました。
ゴミかごをセットして仕切り板をセットしたら作業終了です。
まとめ
この簡易のグリストラップなんですが有名なトコではもう少し小さいタイプですがセブンイレブンも採用しています。
参考までに言うとセブンイレブンでは毎日このグリストラップの掃除を徹底的にやってはります。
それでも排水管を詰まらせてるんを何度も抜きに行ってたんで知ってます。
今回の現場では肉を扱ってるとの事だったんで毎日のグリストラップ清掃は当たり前やのに溢れるまでほったらかしやったんやと思います。
今回、排水管まで詰まらせちゃったんでこれからは頻発すると思います。
高圧洗浄出来る店舗なら詰まってからの高圧洗浄もアリでしょうがテナントビルの4階なんで難しいと思います。