厨房 手洗い器下 排管にヒビが入り水漏れしている | 街の水道屋さん | 山川設備

厨房 手洗い器下 排管にヒビが入り水漏れしている

大阪府岸和田市作才町より【厨房 手洗い器下 排管にヒビが入り水漏れしている】って依頼が舞い込んできました。

普通の使い方をしてればなかなかヒビは入らんから『恐らく手洗い器が詰まってトラップを外そうとして壊したパターンやろなぁ~』って思いながら現場に急行します。

もし、予想通りの展開なら25の排水トラップか32の排水トラップかどちらかの筈なんですが…

盆休み期間は材料屋さんもお休みに入るんで気になる事は早めに修理しとかないと材料が無くなります。

そんな訳でこの現場がどんな感じやったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

大阪府岸和田市作才町の手洗い器の水漏れ修理は山川設備までご連絡下さい。

【到着時の手洗い器の状況】

到着した時には疲れ果ててフラフラやったんですが出迎えてくれた時間帯責任者の方が可愛かったんでちょっとやる気が出ました。

片ツバ管の養生テープを剥がそうとしてくれたんですが『そのままで分かるから大丈夫』って他の仕事をしといてもらいます。

大阪府岸和田市作才町で手洗い器の排水トラップから水漏れしたら山川設備にお任せ下さい。

【U管もビニールテープでグルグル巻き】

状況的にはこんな感じなんで片ツバ管とU管の交換をして行きたいと思います。

作業開始です!

大阪府岸和田市作才町の店舗の水のトラブルは山川設備にお任せ下さい。

【自動水栓のコンセントを抜く】

まずは邪魔になる自動水栓のコンセントを抜きます。止水栓を閉めても同じ事なんですがコンセントを抜くのに工具は要りませんから(笑)

作業中は水が邪魔になりますから必ず止水してから作業に掛かります。

大阪府岸和田市作才町の手洗い器の排水トラップ修理は山川設備までご連絡下さい。

【U管、片ツバ管を解体撤去】

片ツバ管を解体撤去して『やっぱ予想通りの展開やなぁ~』って思いました。

目皿にギッシリと毛髪とバクテリアの塊が詰まってました。

大阪府岸和田市作才町で手洗い器の目皿が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【目皿の異物除去作業】

細いマイナスドライバーとラジオペンチを駆使して目皿に詰まってる異物を取り出しました。

ちなみに普段なら言われん限り目皿が原因って気付いても掃除なんかしません。

排水トラップの加工施工

大阪府岸和田市作才町で排水トラップの加工施工は山川設備にお任せ下さい。

【U管を仮付けして片ツバ管を図る】

まずはU管を仮付けします。そこで片ツバ管の寸法を図ります。

せっかく排水トラップの交換をするんですからピッタリの寸法を出します。

大阪府岸和田市作才町で片ツバ管の交換は山川設備にお任せ下さい。

【片ツバ管から取り付け】

片ツバ管のカットが済んだら仮付けしてたU管を外して片ツバ管を取り付けて行きます。

この片ツバ管の寸法の出し方ですがメジャーを使わず仮付けで出して行きます。

大阪府岸和田市作才町でU管の交換は山川設備にお任せ下さい。

【U管を取り付け】

後はU管を取り付けてコンセントを差します。

大阪府岸和田市作才町で排水パイプの交換は山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真】

通水テストをして水漏れが無いかのチェックをします。

スティック管は敢えて触りませんでした。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

排水トラップも普段から脱着清掃をしてれば外しやすいんですが、目皿や排水トラップが詰まった時だけ外そうとするんは無理があります。

我々業者でも『あっ!これ触ったらアカンなぁ~』って感じる時があります。

そんな時は交換ありきの話をさせて頂きます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする