3階女子トイレ手洗場下の水道管が劣化により破損してると思われますので修繕お願いします。 | 街の水道屋さん | 山川設備

3階女子トイレ手洗場下の水道管が劣化により破損してると思われますので修繕お願いします。

大阪府堺市堺区中瓦町より【3階女子トイレ手洗場下の水道管が劣化により破損してると思われますので修繕お願いします。】って依頼が舞い込んできました。

うぅ~ん…依頼内容で気になるんは水道管って言ってる事、ホンマに水道管やったら大騒ぎの筈やから多分排水トラップの事なんかなぁ~』って思いながら現場に急行しました。

このチェーン店の排水トラップは金属製しか見た事がありません。

トイレ手洗場下だったら32かなぁ~』って思いながらちょっと離れた駐車場に止めたんで持って行くか工具一式だけで行くかコンマ5秒迷って工具一式だけで現場に入りました。

だってホンマに水道管やったらカッコ悪いですやん(笑)

結果的に即日対応が出来ない案件だったんですが、どんな感じやったんか詳しく解説して行きます。

到着時の状況から

大阪府堺市堺区中瓦町の水のトラブルは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況】

現場に到着すると手洗場下の問題やのにトイレに入らない様にちゃんと貼り紙がしてありました。

センサーライトも真っ暗だったんで皆さん貼り紙に気付いたんか誰も入ってないんやろうなぁ~って感じです。

ひょっとしたら3階に女性を案内してないのかも知れません。

手洗場下の状況

大阪府堺市堺区中瓦町のトイレ手洗場下の破損修理は山川設備までご連絡下さい。

【手洗場下の状況】

また懐中電灯を持って入るんを忘れてました。後から見ても何か見にくいですよね?

この時点で排水トラップの破損なんは確認出来ました。

大阪府堺市堺区中瓦町の排水トラップの修理は山川設備までご連絡下さい。

【排水トラップ発見!】

完全に排水トラップが脱落してるんでバケツで受けてるって感じです。

また、U管の破損だけかとジッと見てたら片ツバ管の無駄な連結が気になります。

ポップアップ排水栓

ハッと気付いてよく見るとポップアップ排水栓上部から折れてました(苦笑)

大阪府堺市堺区中瓦町の排水トラップ交換は山川設備にお任せ下さい。

【ポップアップ排水栓】

折れちゃいけない箇所を折っちゃってます。さすがの山川設備もポップアップ排水栓上部は持ってません。

理由は簡単で種類が多いのと、ここを折る人はあんまり居ないからです。

大阪府堺市堺区中瓦町の排水トラップ水漏れ修理は山川設備にお任せ下さい。

【Pタイプの排水トラップ】

折れる前にヤバそうやから交換してもらおうと思わないんですかねぇ~?

このパイプの状態を見たらいつ折れてもおかしくないって感じです。実際に折れたし(笑)

手洗場の水栓のチェック

大阪府堺市堺区中瓦町の手洗場の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【手洗ボールの写真】

そもそもポップアップの機能って必要?多分、店舗なんで必要ないと思うんですよね。

ポップアップが要らないってなったら山川設備が対応出来るんですが…

大阪府堺市堺区中瓦町の排水トラップを交換するなら山川設備に連絡下さい。

【水栓はTOTO製】

ポップアップは洗面ボールに水を溜める蓋の仕組みと考えてもらって大丈夫です。

店舗なんで水を溜める必要なんて無いと思います。

まとめ

水道メンテナンス会社経由の案件で担当者様が電話に出れない状態やったから手配替えしてもらう段取りにしました。

これがポップアップ無しでOKなら山川設備は即日対応出来ます。

またいくら担当者様がOKを出しても店舗様がOKを出さなければ出来ません。

ポップアップ排水栓上部はめっさ高いから要らないと思うんやけど…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする