奈良市柏木町より【トイレ排水詰まっている】って依頼が舞い込んできました。
もう少し詳しく言うと【◆女子トイレ 大便器 2台中2台とも詰まっていて、使用不可。】らしく【トイレ排水【至急】フロア/詰まり、至急お願いします】との事です。
普通に考えたら複数台のトイレ詰まりは排水管の詰まりでほぼほぼ間違いありません。
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から
この店舗、何度も行ってて排水経路が何となく頭に入ってて依頼を受けた時には『高圧洗浄は営業中には無理だがドレンクリーナーで詰まり抜きして管内カメラ調査しながらフレックスシャフトを使って通管作業になるな』なんて思いながら現場に急行しました。
捕らぬ狸の皮算用ってヤツになるとは思いもせずに…(苦笑)
現場に到着すると女子トイレの入口ドアに使用禁止の貼り紙が貼っていました。
片側だけなら出入り自由になっちゃうからいちいちこれをしなきゃいけないんですが今回は2台中2台とも詰まってるからノックだけして中に入りました。
大便器の詰まり方
まずは右側のトイレを確認します。写真にはギリギリ映ってませんが右下辺りに掃除点検口の蓋がありました。
試しに流してみると溢れる程ではありませんが残ってたトイレットペーパーが流れて行きません。
続いて左側のトイレも流してみますがやはり残ってたトイレットペーパーが流れて行きません。
さて、左右のトイレでの違いは掃除点検口があるか無いかなんですが右側のトイレにあるって事は右側のトイレが上流側で左側のトイレが下流側と考えられます。
…で、もっと言うと女子トイレに入ったトコにも掃除点検口があるんですがそちらが下流側で上流側に系列店の排水も繋がれています。
ローポンプ作業で詰まり抜き
本来ならば掃除点検口の蓋を開けてドレンクリーナーで詰まり抜きってパターンなんですが実はトイレまでの排水経路は分かってるんですがトイレからの下流側の排水経路は自分は知りません。
って言うのも閉店後に高圧洗浄をする機会が前にあったんですが店舗内にある化粧桝を開けるんがめんどくさそうなんと夜間作業をするのが嫌で断ってたんです。
ってな訳で『ローポンで行けたらラッキー、ダメなら諦めて下流側を触ろう』って感じです。
実際の通管作業は是非とも動画をご覧下さい。
作業後の通水テスト
一貫してローポンは右側のトイレで当てて左側のトイレはジャンジャン流し土間排水口からも水をジャンジャン流していました。
動画では各1回づつトイレットペーパーを流す通水テストをしていますが、その後水だけを何度も流して再発しないかを確認してたのはここだけの話です(苦笑)
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?今回はラッキーでローポンプ作業で詰まり抜き出来ましたが詰まってたのが排水管なのは分かっていますからあくまでも応急処置になります。
恐らく店舗内の化粧桝を経由して入口通路にある専用工具がいる化粧桝に繋がっているんだとは思いますがそこから更に下水道本管まで距離があるんで『1人ではやりたくないな』ってボリュームです。
果たして年末までの間を堪えられるか…現場からは以上です。
関連記事
【トイレ排水【至急】フロアーと従業員のトイレ水詰まり 使用不可】
【トイレつまりを業者に依頼した場合の費用の目安】(本館サイト)