ビルの排水が全部詰まった 大至急通管しに来て詰まりを抜いてくれ
大阪市北区堂島浜より【ビルの排水が全部詰まった 大至急通管しに来て詰まりを抜いてくれ】って依頼が舞い込んできました。
いつも詰まり関係で呼んで下さる土木会社様からの依頼です。
まず事務所に『山川君空いてないかぁ~?連絡欲しいんやけど!』って連絡があり、自分が折り返すと『すぐに応援に来てくれ!』って感じで呼ばれました。
山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。
山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から
現場に到着すると元請け様達が5人も待ち構えてはりました。
パッと見て最終桝っぽいんですがポンプで別の最終桝に強制排水されてました。
ポンプのホースが細いんで一向に水が抜けないんで掴み棒を使ってインバートを探します。
直接下水に繋いでいるのか、一旦マンホールを経由してるのか微妙でしたが元請け様の見解では『直接下水ちゃうか?』との事でした。
高圧洗浄機の準備
ロッド式排水管清掃器も考えましたが元請け様が高圧洗浄を希望されてたんで低騒音ハイパワー高圧洗浄機を準備しました。
歩道をホースが渡るんでカラーコーンで注意喚起して元請け様にも協力頂きました。
見るからに陶管が割れててガラだらけが予想されたんで1分の洗管ホース紫にするか、3分の洗管ホースにするか迷いましたが3分の洗管ホースにアサダ製後方6穴ノズルの組み合わせをチョイスしました。
これ、判断をミスったら下水なんで大変な事になるリスクがあります。
絶対に油断が出来ない戦いの幕開けです。
排水管の高圧洗浄
逆引きになりますが上手くガラをかわしながら一旦詰まりは抜けました。
大喜びをする元請け様に『多分、速攻で再発すると思いますよ』って言ってたらホンマに速攻で再発してました。
汚物の塊だけでなくマスクやビニール袋等、色んな物が流れて行きました。
管内カメラ調査
元請け様達が管内カメラをレンタルしてたんで管内カメラ調査をしてはる間に自分は一服しながら元請け様達を盗撮してました(笑)
排水管の逆勾配
最終桝と一つ上流側の排水桝の間が逆勾配になってるのが確認出来ました。
自分はその2つの間と最終桝から下流側のガラを高圧洗浄で引っ張って洗浄清掃してました。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?
元請け様達は逆勾配の排水管を改修工事する段取りをしてました。
排水桝も一緒に改修工事するんですがまずは最終桝の改修工事やと思います。
現場からは以上です。