店舗のトイレ詰まり 排水管清掃をしてない施設の排水管を通管清掃
堺市堺区より【トイレ詰まりで後から来た管理がワイヤーを入れたが『硬くて入らんわ』って逃げた現場の通管作業を応援してくれ!】って依頼が山川設備に舞い込んできました。
師匠からの応援要請で『掃除点検口がタプンタプンで2カ所ある。ちゃっちゃと抜いて管内カメラ調査して原因を調べて』って無茶な依頼です。
一緒に逃げればいいのに…
山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。
山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から
現場に到着してトイレを確認すると掃除点検口がタプンタプンやったんで汚水管が詰まっているのは一目瞭然でした。
ちなみに3台中2台が詰まってるって状況でした。
バックヤードの排水口から管理会社だか営繕だかがワイヤーを入れたそうです。
電動フレキシロッダーCREでの通管作業
排水経路は全く想像出来なかったんでとりあえず電動フレキシロッダーCREに10mmワイヤーをトイレの掃除点検口から入れる事にしました。
ここは勝負のブレードカッター57の出番です。
駄菓子菓子…
ある程度ワイヤーを入れたトコでホンマに硬い感触でワイヤーが進みません。
トイレじゃない掃除点検口
音を頼りにバックヤードの掃除点検口からドロップヘッド大で通管作業したら何とか抜けたんでワイヤーをステイさせて管内カメラ調査をしました。
管内カメラ調査でワイヤーが抜けた隙間を確認しました。
油脂の塊が原因で元々はコンビニだったそうです。
フレックスシャフトで管壁清掃
フレックスシャフトで管壁の油脂の塊を除去してたんですが硬いトコはブレードカッター57で崩すってパターンで通管作業しました。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?
曲がりが多くて難儀しましたがある程度油脂の塊は除去しときました。
推進ヘッド付き超硬チェーンノッカーが負ける事もあるって勉強になりました。
現場からは以上です。