守口市佐太東町より【男子用トイレ大便器1台今朝から詰まったり抜けたり繰り返している為、調査・対応の程宜しくお願い致します。】って依頼が舞い込んできました。
連絡が来た時には『詰まったり抜けたりやから何か便器か排水管に居てるかも?』って話やったんで『最低でも便器の脱着作業はあるんかな?あわよくば管内カメラ調査しよかしら(笑)』って思っていましたがまたもや捕らぬ狸の皮算用でした。
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から
現場に到着して早速男子トイレに行ったんですがトイレのドアには何も貼り紙がしてありませんでした。
『う~ん…詰まったり抜けたりを繰り返してるのに使ってるんや』って思いながら一通りの調査をして行きます。
まずはトイレを小で流して行くんですが普通に流れて行きました。
次に便器の奥側に捨てられてたトイレットペーパーを順番に掃除がてら流してみます。
『うんっ、順調に流れてるよね(苦笑)』この辺りから便器を外して管内カメラ調査しようと思っていた目論見がガラガラと崩れて行きました。
トイレの品番確認
とりあえず手動レバーを操作した時に違和感を感じたんでトイレタンクの品番確認をしておきます。
TOTO SH60BAなんですがこれのレバーを持ってるか後から調べようと思いました。
便器の品番確認をするとTOTO CS60Bだったんで『リモデルソケットで閉塞ってパターンは無いか…』なんて思います。
このタイミングでは、トイレタンクの水が溜まるのが遅いのか排水弁がすぐに閉まるのが問題なんかと考えていました。
トイレタンクの中を調査
トイレタンクの蓋を外して中を確認するととりあえず内蓋が無い状態でした。
リモコンレバーにしてるからか内蓋がありません。この状態でトイレットペーパーを流す通水テストを何度も繰り返しますがちゃんと流れて行きます。
ただ、リモコンで流してる時には良いんですが手動でレバーを操作すると何か手応えがおかしいんです。
ちょこっとしか排水弁が上がらず十分な水が流せてない感触です。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?この時点で依頼元の水道メンテナンス会社様に電話報告をしたら『様子見!』って言ったんでこれで作業は終了です。
多分、リモコンレバーユニットの不具合だと思うんですが…
どちらにしてもリモコンレバーじゃなければ部品を持ってたんですが無かったんで撤収しました。
現場からは以上です。
関連記事
【SATIS トイレ詰まり 4F多目的トイレ1台の詰まりを対応】
【トイレ詰まり 大をしたら水位が上がってゆっくり引いて行く感じ】(本館サイト)