コーヒーマシンの排水が詰まっている アイスペールの流れも悪い | 街の水道屋さん | 山川設備

コーヒーマシンの排水が詰まっている アイスペールの流れも悪い

大阪府大阪市中央区西心斎橋より【コーヒーマシンの排水が詰まっている】って依頼が舞い込んできました。

前日の夜遅くに連絡が来て朝一からの作業を希望との事でした。

ちなみに排水が詰まって水が逆流して床が水浸しになって気付いたらしいです。

最初はコーヒーマシンの水漏れやと思ってメーカーさんに連絡して来てもらったそうです。

来てくれた人がチャチャっと見て『これ、排水管の詰まりですわ!』って言って帰ったそうです(笑)

まずは状況確認

大阪府大阪市中央区西心斎橋の排水管の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の写真】

現場に到着した時にはこの状態でした。

大阪府大阪市中央区西心斎橋の厨房排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【排水をバケツで受けてます。】

思わず『頭良い!』って思いました。コーヒーマシンの排水ホースの先の排水管が詰まってるんならバケツで受けたら床は水浸しになりませんもんねぇ~(笑)

ただ、床に落ちてるカップの蓋は気にならんのやろうか?バケツが置けたんやから拾えるやろ』って思いました(苦笑)勿論、口には出しませんが(笑)

ドレンクリーナーで通管作業

大阪府大阪市中央区西心斎橋の排水詰まりはドレンクリーナーで通管作業します。山川設備にお任せ下さい。

【ドレンクリーナーで通管作業】

ドレンクリーナーを使ってワイヤーを通して通管作業をして行きます。

使うワイヤーは8mmをチョイスしました。

大阪府大阪市中央区西心斎橋の飲食店の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【排水マスにワイヤーが到達】

割と簡単に排水マスまでワイヤーを通す事が出来ました。

コーヒーマシンの排水管の出口が判明したらこっちのもんです。

大阪府大阪市中央区西心斎橋や東大阪市で排水管の詰まり業者をお探しなら山川設備にお任せ下さい。

【排水マスからの通管作業】

ドレンクリーナーを移動させて排水マス側からの通管作業に変えます。

大阪府大阪市中央区西心斎橋で排水の流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。

【ワイヤーは8mmのままで】

排水マス側からの通管作業はコーヒーマシン側からの通管作業よりゆっくりと進めて行きます。

出口側から崩して崩して…

大阪府大阪市中央区西心斎橋や東大阪市で排水管の詰まりが起こったら山川設備が対応します。

【ドカーンと抜けました。】

ダムが決壊するかの様に排水管の詰まりは抜けました。

排水マスがある店舗ではこの状態を見ながら作業が出来るんでやり易いです。

通水テストをしながら…

大阪府大阪市中央区西心斎橋や東大阪市で排水管の詰まりが発生したら山川設備までご連絡を下さい。

【抜けたタイミングでホースを…】

コーヒーマシンの排水ホースを突っ込んでた排水管に水道ホースを突っ込んで通水テストをしながらの通管作業に切り替えます。

大阪府大阪市中央区西心斎橋の店舗の水道トラブルは山川設備にご連絡下さい。

【排水マス側からの通管作業】

徐々に水量全開にして行きます。

大阪府大阪市や東大阪市でドレンクリーナーで通管作業するなら山川設備に連絡下さい。

【通水テスト全開】

ジャンジャン流れる様になりました。

やれやれ、終わったで!』ってなったタイミングで更なる話が出てきました。

アイスペールの流れも悪い(苦笑)

大阪府大阪市、東大阪市の通管作業は山川設備にお任せ下さい。

『アイスペールの流れも悪い』

普通に考えてアイスペールって入れてるもんは氷やから詰まりっこないんですけど(笑)

大阪府大阪市、東大阪市で排水の流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。

【アイスペールの排水の仕組み】

アイスペールを除けて見るとこんな感じになってます。

だから…カップの蓋

大阪市、東大阪市の厨房水のトラブルは山川設備にお任せ下さい。

【アイスペール通水テスト】

水道ホースを突っ込んで通水テストをしてみると埋設配管でコーヒーマシンの排水管と繋がってる事が判明しました。

先にコーヒーマシンの排水管抜いてたからこっちも順調に流れています。

使ってない排水管

大阪府大阪市、東大阪市の排水管の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【使ってない排水管】

昔は使ってたであろう排水管の立ち上がり分岐がありました。

今回の詰まりでここからも水が逆流して溢れてた跡がありました。

大阪府大阪市、東大阪市で排水トラブルは山川設備にお任せ下さい。

【排水管の立ち上がりをキャップ】

後から使う時が来ても良い様にキャップだけしときました。

防臭キャップを新設

大阪市、東大阪市の排水トラブルは山川設備にお任せ下さい。

【元々はビニールテープグルグル巻き】

さて、コーヒーマシンの排水ホースを接続して行くんですが突っ込んでいるだけでは芸がありません。

大阪市、東大阪市で防臭キャップ施工は山川設備にお任せ下さい。

【防臭キャップ新設】

せっかく山川設備が来たんやからビニールテープグルグル巻きにしてってのはあり得ません(笑)

大阪府大阪市、東大阪市の水道トラブルは山川設備にお任せ下さい。

【施工後の写真】

最後にコーヒーマシンからも通水テストをして作業は終了です。

まとめ

いかがでしたか?

感の良い人なら気付いたかも知れませんがホンマなら高圧洗浄機を使って洗管作業を定期的にしたら良いだけの話なんです。

今回はコーヒーマシンとアイスペールの排水詰まりを対応しましたが詰まってからの作業でドレンクリーナーで通管作業やから排水管が綺麗になった訳ではありません。

他にも排水経路がたくさんあるんでまたどこかが詰まって慌てるんやと思います。

次はどの排水管が詰まるんやろか(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする