大和高田市西三倉堂より【排水管高圧洗浄作業】って依頼が舞い込んできました。
前回の作業で排水桝から排水管を確認して『高圧洗浄機で洗管作業しといた方が良いよ!』と元請けの水道メンテナンス会社を経由して勧めてたのが今になって帰ってきました(苦笑)
前回の作業はこちら【女子トイレ詰まり 右のトイレを流すと左のトイレがコポコポ音?】
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から

【排水桝を確認する】
現場に到着して店長さんに声を掛けて外にある排水桝を確認します。
左側がトイレで右側がストレートのトラップ桝となっています。

【散水栓横の左Lの桝】
この3つの排水桝以降の下流側の排水桝は今回は触りません。主役はトイレからの排水桝です。
高圧洗浄機を準備

【低騒音ハイパワー高圧洗浄機】
そんな訳で低騒音ハイパワー高圧洗浄機を使って洗管作業をして行きたいと思います。
マニアは気付いていると思いますが今回は管内カメラも準備しとります。

【3分の洗管ホースを準備】
高圧ホースを排水桝まで伸ばし、バルブを付けて洗管ホースを繋ぎます。
3分の洗管ホースは10mから行ってみます。

【先発のノズル】
今回先発に選んだノズルはこちらでASADA製ノズルです。最近相性が良いんで先発に選ぶ事が多いんです。
排水経路の確認

【トイレの排水桝 右のL】
トイレの排水桝なんですが下から見て右のLとなってます。店舗からの出口にバクテリアの塊が付着してるんで除去して行きます。

【下流側のストレートのトラップ桝】
流れ的には左から右に流れています。普段から排水桝の蓋を開けて確認しとけばいざ詰まらせちゃった場合でもどっちからどっちに流れてるって情報を業者さんにお伝えすれば早く解消する事が出来ます。

【散水栓横の排水桝 右のL】
散水栓横の排水桝も下から見て右のLとなります。店舗の裏側に向かって流れて行ってます。
洗管作業をスタート

【洗管作業をスタート】
排水桝をザックリ洗浄清掃してからトイレに向かって排水管高圧洗浄作業をして行きます。
今回は排水管の詰まりの状況確認もしたいので3~4mだけザックリ洗浄清掃をします。
管内カメラで確認

【管内カメラで確認】
出口のバクテリアの塊をザックリ除去したら管内カメラを使って排水管の中を見に行きます。

【さすがに入口付近は綺麗】
ザックリ洗浄清掃しただけなんですがさすがに入口付近は綺麗になってます。

【バクテリアの塊か?尿石か?】
まだ高圧洗浄してない箇所に近付くとバクテリアの塊か尿石の塊か分からん物が映し出されてきました。

【尿石なのか?】
どうやら尿石の上にバクテリアの塊が付着してるみたいです。

【まあまあの尿石を発見】
排水管の中はまあまあの量の尿石が付着してる状況です。

【水が溜まってる】
尿石が原因か排水管に水が溜まっている箇所も発見出来ました。

【完全に水に浸かってる】
更に先に進むと管内カメラが完全に水に浸かってしまいました。逆勾配なんか尿石が原因なんかを判明させるのに本格的な高圧洗浄をして行きます。
尿石除去をして行くぞ!

【2穴式HRノズル改 2分ホース用】
尿石除去をするならこのノズル!2穴式HRノズル改 2分ホース用を使って尿石除去をして行きます。

【ザックリ尿石除去をしてみる】
この程度の尿石除去をどの位の作業で出来るのかを確認する為にザックリと2穴式HRノズル改 2分ホース用を使ってみます。

【排水桝の尿石 トイレの排水桝】
逆にこのノズルの弱点は排水桝の尿石は上手く除去出来ません。

【ストレート桝まで尿石除去】
ストレート桝からトイレの排水桝までの排水管は尿石除去出来ました。

【散水栓横の排水桝も尿石除去】
散水栓横の排水桝からストレート桝までの尿石除去も完了です。後はトイレの排水桝からの尿石除去となります。
チェーンノズルも使ってみる

【チェーンノズルを準備】
管内カメラで確認したら先程の2穴式HRノズル改 2分ホース用ではあまり尿石除去出来てなかったんでチェーンノズルを使った高圧洗浄に切り換えます。

【だいぶ尿石除去が出来た】
まあまあ尿石除去が出来てるトコもあるんですが逆に全然尿取りが出来なかった箇所もありました。

【トイレの排水桝は尿石除去が完了】
ここからは手を変え品を変え尿取りに集中して行きます。
電動フレキシロッダーCREで尿石取り

【電動フレキシロッダーCREで尿石取り】
そもそもは上流側から使う電動フレキシロッダーCREで尿石取りが出来るのか?試してみます。

【ブレードカッター57使用】
先発はブレードカッター57で行ってみました。

【前方1穴後方6穴 逆噴射 3分ホース用】
砕けた尿石を掻き出すのに使った洗管ノズルは前方1穴後方6穴 逆噴射 3分ホース用です。
排水桝からトイレまで引き切って管内カメラで確認しました。
駄菓子菓子、全く状況は変わらずだったんで『ブレードカッター57は尿石取りには不向き』と判断しました。

【ブレードカッター75に変更】
ブレードカッターの大きさに問題があるかもしれないんでブレードカッター75に変更して再度アタックしましたが結果はあまり変わらずだったんでそもそもブレードカッターでは尿石取り出来ないんかも知れません。
結局、高圧洗浄で尿石取り

【2穴式HRノズル改 2分ホース用】
再度このノズルに変更して尿石取りをして行きます。

【尿石が取れた箇所】
結局はこのノズルで尿石除去するんが一番早いんかも知れませんがここまでやるのにまあまあの時間を掛けています。

【作業後の排水管】
尿石を取っても排水管に水が溜まってるんでこの部分は逆勾配って事になります。

【尿石の取り残し】
なかにはまだこびり付いている尿石の取り残しもありました。こんな場合は管内カメラで確認しながらピンポイントで尿石除去します。

【ここの逆勾配はヤバい】
完全に水に浸かっているのは逆勾配の証拠で管内カメラに下駄を履かせて後から再度深さを図ります。

【逆勾配は計3箇所】
今回見付かった逆勾配は3箇所だったんで元々尿石が付着し易い排水管ってのが判明しました。

【最大の尿石の取り残し】
ゆっくりと管内カメラで確認しながら尿石の取り残しを確認してはピンポイント作業を繰り返して全ての尿石を除去出来たんは13:30頃でした。
8:30から作業をしてたんで5時間やってた事になります(号泣)
まとめ
そんな訳でどないでしたか?山川設備では管内カメラで確認しながらの排水管高圧洗浄作業も承っております。
高圧洗浄って一言で言っても水量や圧が全然違うんで尿石を取れない業者さんもたくさん居てはります(笑)
金額で業者さんを選ぶんでは無く、装備で業者さんを数社ピックアップしてから金額を比較するのが良いと思います。
車ってベンツも軽も車ですよね?そら軽の方が安いわなって感じ♪現場からは以上です。
『あぁぁ~カメラの日付、間違ってる(>_<)』