厨房内 排水桝より水が溢れる 排水桝からグリストラップまでの詰まり
京都府相楽郡精華町より【厨房内 排水桝より水が溢れる】って依頼が舞い込んできました。
排水桝からグリストラップまでの排水管が詰まっていたんですが、油脂の塊もエグかったんですが他にも詰まりの原因がありました。
この現場もある方法で予防出来るんですが店舗さんはそれを知りません。
ってか、教えてもやらないと思います。
山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。
山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から

【到着時の状況 排水詰まり】
現場に到達して溢れた排水桝ってのを案内してもらいました。

【油でタプンタプンの状況】
早速、排水桝の蓋を開けてみると油でタプンタプンの状況になってて排水管は見えない状態でした。

【グリストラップ】
仕込み中でしたがグリストラップの方も確認する事にしました。

【こちらは生きてる(詰まってない)】
グリストラップの蓋を開けてみるとこちらは生きてる(詰まっていない)状態でした。
って事は排水桝からグリストラップまでの排水管が詰まってるって事です。
電動フレキシロッダーCREでの通管作業

【電動フレキシロッダーCREでの通管作業】
ここで電動フレキシロッダーCREでの通管作業をする事にしました。

【ブレードカッター57】
先端金具にはブレードカッター57を選択しました。
通水テスト

【通水テストしながらの通管作業】
詰まりが抜けたら通水テストをしながらの作業に移行します。

【プラスチックカップの蓋】
グリストラップにはプラスチックカップの蓋等が出てきました。

【ゴミ籠も清掃】
竹串やらが一番厄介です。

【ジャンジャン水を流す】
後はジャンジャン水を流して流れの確認をします。

【作業後の写真】
排水桝の底に沈んでる竹串は店舗スタッフさんが後から清掃します。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?
ストレートの配管でも排水詰まりを起こすから曲がりがある配管だったら竹串なんて致命傷になります。
勿論、山川設備ではエルボにかち込んだ竹串も除去出来ますが費用が急に上がります。
現場からは以上です。