大阪市東淀川区大道南より【温水器のお湯が出なくなり、メーカー(三菱)に来てもらったら近くにあるお風呂?か何かの逆圧が起こっているのが原因、蛇口を外したりする作業なので、水道屋さんに見てもらって下さいと言われた】との事です。
とある施設からの案件だったんですが本来ならば断わってるんですが、たまたま知り合いからの連絡だったんでとりあえず行ってみる事にしました。
案件そのものは資格的にも山川設備は大阪市指定給水装置工事事業者(指定番号 第2783号)なんで問題無いのですが、このとある施設ってのが厄介なんです。
今までも色んなとある施設に行ってきましたがほとんどの場合何処かのタイミングでモメています(苦笑)
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から
現場に到着すると浴室に連れて行かれシャワー水栓を指差して『この水栓の止水栓が固くて閉められへんって言われました』との事です。
要は水栓のどれかが逆止弁の故障でお湯が給水管を逆流して電気温水器に逆流しているって感じみたいです。
これズバッと言うと『混合水栓の交換しなはれ!』って事です。
逆止弁の故障で逆止弁のみ交換した所でカートリッジが傷んだらまた修理になるんだから混合水栓を交換しちゃえば良いんです。
点検口を開けてみる
とは言え交換出来なければ机上の空論になるんで出来るのか否かの確認をする為に点検口を開けてみました。
『あっ、どちらの混合水栓もここから交換出来るやん!』って感じやったんですが、ここである疑問点があったんで聞いてみました。
『ここの元々の設備屋さんは何で呼ばなかったんですか?』
すると施設長さんらしい男性が半笑いで『支払いの件でモメて来てくれなくなりました』って言うんです。
『いやいや、帰りたい(大泣)』
こんな衝撃的な事を半笑いで言うヤツにちゃんと説明しても言った言わないになるのは明らか…
電気温水器の確認
とは言え知り合いの人からの連絡だったんで上手く断らなきゃいけません。
電気温水器を見ると水漏れも激しく10年を超えてるんでアディショナルタイムに入っています(2003年製)
三菱さんとも電話でやり取りさせられ電気温水器の交換は意見が一致しました。
安価な提案
混合水栓の止水栓が固くて閉めれないなら給水管と給湯管を繋ぐフレキ管との間にボールバルブをかます方法もあります。
浴室の4箇所にボールバルブを新設すればどの混合水栓の逆止弁の故障かがハッキリさせれますが結局は混合水栓の交換をしなきゃいけません。
まとめ
何度も『理解出来てますか?』って尋ねて丁寧に説明したんですがメモすら取りません。
こんな連中にいくら説明してもここからの伝言ゲームが上手く行く気がしなかったし、支払い能力も疑わしいんで点検口を閉めて帰りました。
もう何年か振りに会った知り合いでしたが2度と会う事は無いと思います。
支払い方法や作業の説明をした時にうやむやにする施設や業者さんは全て断っています。
現場からは以上です。