男子シャワーR カラン切り替えバルブ不良 水栓本体交換にて対応
吹田市春日より【男子シャワーR カラン切り替えバルブ不良 水栓本体交換にて対応】って依頼が舞い込んできました。
全体止水をする絡みでやっとこさ偏芯管に止水栓があるタイプの水栓に交換する様です。
こうする事で次回からの止水不良は開閉バルブの不具合がでた時に偏芯管で止水出来るんでとても便利に作業が出来ます。
山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。
山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から

【到着時の状況 切り換えバルブの故障】
現場に到着すると既に立ち入り禁止にしてくれてたんですぐに作業が出来ます。

【切り換えバルブの故障】
切り換えバルブの故障やったら切り換えバルブを交換すりゃ良いんですが全体止水をする必要があります。
その全体止水をするんが難しいからこのチェーン店では今後全てのシャワー水栓の故障が出たタイミングで偏芯管に止水栓があるタイプに交換していくそうです。
シャワー水栓の交換

【シャワー水栓の準備】
全体止水をする前に新しい水栓がすぐに取り付けられる準備をして行きます。

【既設水栓の解体撤去】
準備が出来たら全体止水をして一気に既設水栓の解体撤去をして行きます。

【偏芯管の取り付け】
すぐさま新しい偏芯管の取り付けをここまでやって偏芯管の止水栓を閉めて全体止水を開栓します。
ここまでを店内に居てるお客様に気付かれる前に一瞬で行います。
水栓の取り付け

【TOTO TMS20C】
偏芯管の取り付けさえ済めば後はゆっくりと作業が出来ます。
今回は元請け様の指定でTOTO TMS20Cを取り付けました。

【作業後の写真】
これで作業は終了です。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?
今回だけなら偏芯管に止水栓があろうが無かろうがどっちゃみち全体止水をするんやからどっちでも良いんですが次回以降を考えたらこっちの方が良いんです。
この提案、自分が7年ぐらい前に提案してたんですが店舗側か元請け様側か分かりませんが通りませんでした。
たった僅かの金額の違いやったんですが机の前の人には伝わってませんでした。
まっ、やっと理解出来た様です。
現場からは以上です。

