大阪府大阪市住之江区泉より【給湯器/電源は入るが燃焼ランプが付かずお湯が出ない】って連絡があったそうです。
更に【今朝からの症状。リセットしても改善なし。】って話でガス屋さんが向かったそうです。
…で、山川設備には【応急済みでリンナイの給湯器で熱を引っ張っています。コージェネに切り替えるには三方弁を交換が必要です。その三方弁はリンナイ様からは給水関連業者の管轄との報告がありました。】との依頼相談がありました。
コージェネって何?(笑)
山川設備の良いトコは自分で言うのもなんですが、知らんもんは知らんとハッキリ言えます(苦笑)
んで、『三方弁は電動?』って聞いたら『詳しい事は分からないんで見に行って下さい。』って丸投げしようとしてくるからちょっとだけ、一瞬だけ断ろうかと思ったんですが好奇心が勝って『行ってきまぁ~す!』って受けてしまいました。
まずは現場の状況確認
2018/12/14
後から思えば電動なんですがこの時点では『どれの事をガス屋さんは言ってるねん!』って文句を言ってました。
これか?
それともこれか?
いや、多分これの事を言ってるんやろうけど手配出来るかこっちはこっちで材料屋さんに問い合わせています。
代替品が手配出来る事を確認したらこっちのもんです(笑)
ただ、1つだけ不安材料があります。
山川設備は電気の資格はありません(大汗)
念の為に確認
ガス屋さんに電動なんかの確認をしてもらってる間に残りの三方弁の確認をしました。
『これが詰まる訳ないやん(笑)』とは思いましたが詰まってたら嫌なんでジッと待ってるのも勿体無いから確認してました。
一旦復旧
どちらにしても年内は予定が詰まってる事と電気は触れないから電気屋さんにも来てもらう旨をお伝えしながらやんわりと断ったんですが…
『見積もりお願いします!』
『いやいや、人の話聞いてます?』ってな事を言っても引いてくれそうにないから『こうなったら高めの見積もりを出して断られよう!』って事務所に戻ってから見積りをFAXしました。
明けて翌日の朝一に携帯電話が鳴り響き、てっきり断られると出てみたら…
『山川さん!それでお願いします!』
『おいおい!それでもウチが1番安かったんかえ?』
そんな訳で段取りは
速攻で代替品を手配するも年内ギリギリで電気屋さんとの同日作業になるから一旦代替品が届くのを待ってもらいました。
やはり代替品が届いてすぐに電気屋さんの手配をしてもらったんですが年明け早々との回答。
日時を決めて決めての作業となりました。
電動三方弁の交換
各フレキ管を解体して行って1方が給湯管直結なんを保温設備を解体してみて気付きました(大汗)
んな訳でテクタッチを使いぃ~のフレキ管を施工しぃ~の交換を完了させました。
次の交換は楽やろうなぁ~(苦笑)
保温設備を元通りにして念の為にビニールテープで補強したんですが白いビニールテープは持ってなかったです。
ここから電気屋さんの仕事
後は電気屋さんの仕事でアレコレとやってるんを見てました。
ちなみにこの設備を触れる人は少ないらしく和歌山から来たらしいです。
電気の仮繋ぎをしてアレコレとテストしてはりました。
OKが出て『後はやっときます!』って言われたんで山川設備は撤収です。
まとめ
今回の現場では聞いた事が無いワードや、やった事の無い作業に興味を持って受けてみましたが結論から申し上げますと…
2度とやらない!(笑)
ってな訳で、山川設備が電動三方弁を交換したけど2度とやらないって話でした(苦笑)