東大阪市玉串町西より【女子トイレ洗面台の配管の詰まり】って依頼が舞い込んできました。
洗面台の配管の詰まりって事なんですが実際は良く分からず依頼をされてる事が多いんで現場を見てどこが詰まってるのかを判断しなくてはいけません。
考えられるのは、ヘアキャッチャーや排水トラップに異物が詰まってるパターンと排水管が詰まってるパターンです。
排水管が詰まってるパターンはさすがに業者さんにお願いした方が良いと思うんですがヘアキャッチャーや排水トラップの詰まり抜きなら一般の人でも出来るかも知れません。
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から
現場に到着すると女子トイレの入り口には数枚の貼り紙がしてあります。元々意識高い系の全国チェーン店なんで衛生面は厳しいのでこんな感じです。
業者さんを呼んだ場合はほぼほぼ男性の作業員が来る筈なんで女子トイレのトラブルにはこの位の過剰な対応をしといた方が店側のイメージにも繋がります。
中に作業員が居てる間はドアを開けさせない!⇦これ基本(笑)
トイレ内の確認
トイレ内に入るとバケツに嘔吐物が入っていて横にスッポン(ラバーカップ)が置いてあったんで状況が分かりました。
要は洗面台に嘔吐して詰まったからバケツに嘔吐物を取ってスッポンをしたけど抜けなかったってパターンです。
『えぇ~その行動間違ってます(断言)』
恐らくそれで解消した事があるって方は『イケるって!』って言うかも知れませんが…
『えぇ~その行動間違ってます(断言)』
洗面台の確認
衛生面は特に意識高い系の全国チェーン店なんで嘔吐物をほったらかしにはしていません。
やる事はやって業者を呼んでるんで洗面台は綺麗になってました。
排水トラップを確認すると床排水のSトラップでポップアップがワイヤーって事が判明しました。
こんな場合はヘアキャッチャーを外して長いマイナスドライバーを突っ込むって方法でも解消する事がありますがU管を傷つけると厄介なんでワテはやりません。
排水トラップU管を解体撤去
まずは排水トラップU管を解体撤去します。
排水トラップU管を解体撤去する際はバケツを下に待機させときます。
もし、U管で嘔吐物が詰まってるパターンならこの時点でドバっと抜けます。
今回はここでドバっと来なかったんでポップアップのワイヤーのパターンの可能性が高いです。
ポップアップのパイプをバラす
ポップアップのパイプをバラすとバチバチに嘔吐物が詰まっています。
これは細いマイナスドライバーを突っ込んで解消出来るんですが一旦スルーします。
排水栓の詰まりを抜くよ!
排水栓も詰まってるし毛髪等もあるんで先にそっちを解消させます。
ヘアキャッチャーをまずは外します。
ここでマイナスドライバーを使って通水テストしながら嘔吐物を流します。
下のバケツで受けてるんでバケツの水はチェックしながら通水テストをします。
ポップアップのパイプの詰まり抜き
排水栓の清掃が終わったらポップアップのパイプを接続させて同じ様にマイナスドライバーを使ってポップアップのパイプを清掃します。
バラしたり仮付けしたりしながら通管作業をしてポップアップのパイプを清掃します。
反対側から懐中電灯を当てると状況を確認しやすいです。
最終的な通水テストをします
ポップアップのパイプやU管を組み付けてヘアキャッチャーを設置したら最終的な通水テストをします。
もし、これでも詰まりが抜けてない様なら排水管の詰まりが確定します。
後は通水テストをしながらバラした排水トラップの水漏れ確認をします。
この時に排水トラップから水漏れするパターンにならない様に気を付けて作業をするんですが古い排水トラップは結構この時点で水漏れが始まります。
まとめ
そんな訳でどないでしたか?U管をバラさずに横着してマイナスドライバーを使って行くとU管を傷付けて水漏れを起こすんでご注意下さい。
今回の手順でやれば仮に排水トラップから水漏れしてもパッキン交換で何とか出来る事が多いんで採用しました。
スッポン(ラバーカップ)って扱う人の95%が押す一辺倒なんで今回の様に詰まらせちゃいます。
スッポン(ラバーカップ)もローポンプも引くのが基本や!って知らない人が多いんで♬
現場からは以上です。